top of page

200年前にタイムスリップ:毎年6月開催ワーテルローの戦いの再現

更新日:2021年3月7日


ワーテルロー(Waterloo)の戦いがあった日あたりに戦いの再現が行われるというので、ブルッセル郊外のワーテルローまで行ってきました。ワーテルローにはこの戦いにまつわる博物館等がありますが、前回すでに見ているため、今回は戦いの再現のみを見物するのが目的。博物館などの情報はこちら。この再現は毎年6月に開催されます。

イベント自体は無料で、それぞれの場所へは無料のシャトルバスがでています。

ナポレオン軍の本部のあったDernier Quartier-Général de Napoléonでは、ビールやホットドックなどの軽食を売っている仮設のテントがあり、ナポレオン軍の制服を着た人たちがビールなどを飲んでいました。再現にかかわる人たちはみんなボランティアのよう。ナポレオン軍の本部では、ナポレオンや軍上層部がランチを楽しんでいました。

ちゃんとコックや給仕などもいます。

200年前に戻ったような光景があちらこちらで見られます。

軍隊を指揮するナポレオン(左下)

ランチも終わりしばらくしていよいよ開戦です。

結構身近で見学できます。

銃声が響き渡り、硝煙が立ち込めます。

もちろんほんとの銃弾は入っていませんが、かなりの迫力。

博物館見学と併せれば、丸一日費やせます。結構本格的にやっているのでおすすめです。


Desert Nature
bottom of page