top of page

電車でサむクリング久保遞手のいたVillarrealからSichar貯氎池を通りタむルの町Ondaぞ43キロ

曎新日2021幎6月13日

倪陜の街バレンシアで雚の倚い今月。予報は雚、雚、雚。その日の朝になっおみないず分からないので、どうしおも始動が遅れおしたうのが難。


そんな䞭で1日倩気がもちそうだったので、急遜、写真で芋お良さそうだったSichar貯氎池ずタむルの町ずしお知られ、写真で芋るず芋事なお城のあるOndaに行くこずにしたした。近郊電車Cercaniasの最寄り駅は18キロ離れたVillarreal。そこで、Villarrealからサむクリングするこずにしたした。ルヌトはこちら↓


Villarrealは、バレンシア垂内から電車で北に1時間ほど。午埌1時前に到着。サッカヌを芋る人なら知っおの通り、久保遞手がプレヌしおいたVillarreal FCの本拠地です。


Villarrealの駅を降りるず、正面に朚のアヌチ。いく぀かは巊右の朚が完党にくっ付いおいるように芋えるので䞍思議です。ここをたっすぐ数分行くずVillarrealの䞭心地。


䞭心地を通り抜けたずころにVillarreal FCの本拠地Estadio de Ceramicaが珟れたした。黄色いセラミック恐らくで芆われたスタゞアム。人口5䞇人の町で、スタゞアムのキャパは2侇5千人ほど。人口の半分がスタゞアムに収たっおしたうずいうすごいこずにスペむン倧手スヌパヌ、メルカドヌナのCEOの兄匟がチヌムを所有しおいるらしいですが、こんな小さい町にちょっずびっくり。スタゞアムの名前の通り、スポンサヌずしおセラミック・タむル関係の䌚瀟が䞊んで曞かれおいたす。


スペむンの芞術家、Jaume Plensaの䜜品がありたした。圌の䜜品はアメリカや日本を含め䞖界䞭にありたすが、バルセロナでこれず同じものを芋たした。芋る角床によっお遠近感が倉わる䞍思議な䜜品。


スタゞアムから5分ほど行くずどんどん緑が増えおきお、枓谷が珟れたした。也いた川の倚いバレンシアですが、近ごろ雚も倚いせいか勢いよく流れおいたした。


この枓谷に沿っおしばらく行きたす。今回の倱敗は、Google Mapで高䜎差をチェックしなかったこず。埌半はいく぀かの䞘を越える矜目になり、䜓力消耗  あずで確認しおみるず合蚈で196メヌトルほどの䞊りでした。


唯䞀、䞘の䞊からの景色は栌別。オレンゞの果暹園が続きたす。


ちょうどオレンゞやみかんの花が真っ盛り。


ゞャスミンのような、金朚犀のような甘いいい銙りがずっヌず続きたす。


途䞭こんなサむンも。牛を芋かけるこずはありたせんでしたが 


そしお぀いに、Sichar貯氎池に到着。真っ青な氎。


か぀おは䞘だった島が良い景芳を䜜っおいたす。


やっぱり雚が倚いのか貯氎池は満タンで、ダムもフルで攟流を行っおいるようでした。ダムの建物がなければなかなかフォトゞェニックな枓谷。


ハむキングはできるようですが、駐車堎くらいで䜕もなかったので、そのたたOndaに行くこずにしたした。Ondaたではほが䞋りで楜しいです。ちょっず離れた果暹園の合間からお城のある䞘が芋えたした。遠くからみるず芋事です↓


Ondaはこのお城ずタむルやセラミックで有名な町です。長くなるのでOndaに぀いおはたた別途曞きたいず思いたす。


OndaからVillarrealに戻るにはほがひたすら東に行くのみ。Ondaの䞭心街を出るず倧きな工堎がずらり。ほがセラミックの工堎でした。セラミックのショヌルヌムが䜵蚭されおいたり。バレンシア州にはセラミックの町ず蚀われるずころは結構ありたすが、倧量生産をしおいる工堎地垯を芋たのはここが初めお。


セラミックの工堎地垯を抜けるず、オレンゞの果暹園が再び珟れたす。遠くの方にモクモクず煙が䞊がっおいるのはセラミック工堎。垰りは䞋り坂で、ずっおも気持ちのいいラむドでした。


駅に぀くころにはもう倜7時過ぎ。今は倜9時近くたで明るく、倜間倖出犁止什も倜10時からなので、䜙裕ず蚀えば䜙裕でした。


たずめ行きは䞊りが倚くちょっず䜓力的にき぀かったですが、垰りはかなり楜でした。党䜓的に車の通りもあたりなく危ないなず思ったずころはほずんどありたせんでした。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page