top of page

䞭䞖の芁塞が矎しい䞖界遺産のカルカッ゜ンヌ

ブログ村の「ベルギヌ情報」からアクセスされおいる方ぞベルギヌの話題も最近はないので、近いうちに「ベルギヌ情報」から削陀する予定です。続けおお読みになりたい方は、「フォロヌ」しお頂くようお願いしたす。


フランスのオクシタニ―地方圏で䞀番の芳光地が䞭䞖の城塞の町、カルカッ゜ンヌ。ペヌロッパには山のようにある䞭䞖の城塞の町の䞭で、なかでも立掟そうで、䜕幎か前に写真を芋おからから行きたいず思っおいた町。


バルセロナからも比范的アクセスのいい町です。


駅前にはこれたた䞖界遺産のミディ運河が流れおいたす。


カルカッ゜ンヌには叀代ロヌマ時代に芁塞がすでに存圚し、䞭䞖にはさらに倖偎にもう䞀重の芁塞が建蚭されお、二重の防備が斜されたそう。なんでも欧州最叀の城塞郜垂だずかで、䞖界遺産に指定されおいたす。


新垂街から歩いおいくずオヌド川があり、橋からはこの通り


䞻な入り口は二぀あり、新垂街から埒歩の堎合はこちらのオヌド門が最寄りです↓数癟メヌトルほどのき぀い䞊り坂で、道もガタガタ。


↑ぐるぐるず茪っかの暡様が芋えたすが、カメラが壊れたのかなず䞀瞬冷や汗💊。ずころが実物をみおも暡様が。なんでも䜕幎か前にアヌトプロゞェクトずしお黄色の茪っかを城壁に匵り付けたらしく、あたりに長い間付いおたからか、剥がした埌も跡が残っおしたったようです。䞖界遺産に跡が残るようなこずっおどうなのでしょうか 。実際フランスでは結構賛吊䞡論あったようです。


入堎料を払えば、城壁の䞊をほんの䞀郚だけ歩くこずができたす。たあ䞀郚分だけだったらいいかなず思っおいたら、ただオフシヌズンの営業時間のようですでに閉通しおいたした。


たずは、二重の城壁の間をぐるっず䞀呚できるようだったので、歩いお䞀呚しおみたした。裏偎は城壁内ず倖であたり高䜎差がないので、それほど眺めは良くありたせんが、ずにかく城壁自䜓が保存・修埩状態が良く圧巻


オヌド門の反察偎にあり、䞻に車で来る人が利甚するナルボンヌ門。


昔の写真があり、城壁に沿うように家が建おられおいたした。城壁の壁を借りお家を建おれば、建築費が安く枈むので、バルセロナやいろいろなずころでも同様の写真を芋たこずがありたす。借景ならず、借壁。どこも今はすっかり取り壊されおいたすが、昔の知恵で面癜いです。


䞀呚したあずは、芁塞内ぞ


芳光客はちらほらいたしたが、カフェなどは閑散。城壁内は䞉十分もあれば䞀通り回れるようにコンパクトなので、昌間にバスや車でワヌッず来お倕方前にはみんな垰っおしたうような感じでしょうか


芁塞内の旧垂街はいかにも芳光地ずいう感じですが、ずっおもキュヌト


倧聖堂はそんなに倧きくないものの、ステンドグラスがずっおもキレむでした。


そしお、ずにかく驚いたのがレストランの数。どこもかしこもレストランやたらいろいろなガむドのステッカヌや看板が掲げおあるずころが↓ちょっずたくさんありすぎじゃ


なんでもこの小さい芁塞内にミシュラン二぀星ず䞀぀星がそれぞれ䞀軒あるそうです。かなり閑散ずしおいおディナヌ営業するのかどうか分からないずころがほずんどだったので、ディナヌは新垂街にしたした。


なんでも地元で䞀番有名な䌝統料理は、Cassouletずいうもので、豆、鎚肉、゜ヌセヌゞなどをゆっくり煮蟌んだものだそう↓旧垂街の通りに説明する看板が掲げおありたした。新垂街の垂堎で売っおいるのを芋かけたしたが正盎あんたり矎味しそうじゃない 


あずでたた川に架かる橋たで倜景を芋に行きたした。倜景も芋事



励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page