top of page

メトロ・バレンシアでサイクリング:ハプニングも、Lliriaからキュートなお城のあるBenisarloへ!

以前、メトロ・バレンシア終点の旅イギリスの食料品店への買出しでLliriaを紹介していますが、今回は、Lliriaからのサイクリング。本来、メトロ・バレンシアのウェブサイトに載っているサイクリング・ルートに沿って違うメトロの線の終点にあるBeteraという町まで行く予定でしたが、ハプニングで急遽コース変更という事態になりました。


(自転車でメトロに乗る場合の注意はこちら。最新情報はメトロウェブサイトで確認してください。)


最終的に通ったおおよそのルートはこちら。


Lliriaを出発して、最初はオフロードながら問題なく行けました↓。


ところが、いきなり急な坂になり、砂利も石の大きさがどんどん大きくなっていき、中の下の難易度の割には随分難関…。とても自転車に乗れる状態ではなく、下りて手押し。農村とかド田舎という訳でもなく、一軒家の住宅街がずらーっと並んでいるのに、ごつごつ、凸凹の砂利道がかなり続きました。中米がこんな感じだったな、とフラッシュバック。先進国でこんなところがあるのかとちょっと驚きました。


結局、5-6キロくらい行ったところで断念。正直マウンテンバイクでもどうなのかな、と思いましたが、スペインはハードコアなサイクリストが多いのでまあこんなこともあるかな… 


そして、断念した地点から数キロのところにBenisarloというお城のある小さい町があるのでそこに寄ってから、もともと来た地下鉄2号線の駅に行くことにしました。ここからは下り坂でスムーズ。そして、Benisarloの市街地に入っていくと、中世の門が現れます!


町には3つの門があり、どれも小さく可愛らしいです。門をくぐってちょっと行くと、小さいお城が見えました。日曜と祭日のみ内部が見学できるそうです。写真を見た限りでは内部も雰囲気良さげでした。


バレンシア周辺だけでもすごい数のお城がありますが、このお城は小規模ながら保存状態も良く見事です。


城壁も一部残っています。


近くにはこんなとっても人懐っこい家ネコがいました。


ここからはまたLliriaまで戻りますが、サイクリング・コース、Vía Verde de Llíriaを通りました。このVia Verdeという道は、スペイン国内で使われなくなった鉄道の路線をサイクリング・コースやハイキング・コースにする試みによってできたコースで、以前もご紹介しました。


多少の勾配はあるものの、きちんと舗装されスムーズで漕いでいて気持ちいいです。6キロほどと比較的短距離のコースで、コースの終わりからメトロの駅まではすぐです。


バレンシアお決まりのオレンジ果樹園と山の景色がキレイです。


一時はどうなるかと思いましたが、無事サイクリングを終えて帰路へ。予定より短いルートとなってしまいましたが、後半はそこそこ楽しめました。


励みになりますので、以下ブログ・ランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page