top of page

バロセロネタで、人混みで楽しめなかったメルセ祭のリベンジ!

先週末もバルセロナ市内のいくつかの地区でお祭りがあり、バルセロナの中心から一番近いところにあるビーチのあるバルせロネタ地区でもバルセロネタ祭(Festa Major de Barceloneta)というお祭が。


パートナーの2番目のお兄さんが訪ねてきているので、観光ついでにこのバルセロネタでカタルーニャで一番過激な?火祭りCorrefocに行ってみました。Correfocはこの前の週のメルセ祭でも見たのですが、人が多すぎてあまり面白くなかったので、リベンジ!


天気が良かったのでバルセロネタのビーチ沿いはたくさんの人が散策していました。反対側のハーバーのほうは、移動式遊園地がずらっと。


細長い碁盤の目のようになった通りと古い建物が特徴のバルセロネタ。こういう夕暮れ時の鬱蒼とした雰囲気好きです♪


始まる時間にCorrefocが通るとされる道に行ったら特に誰も待っている様子がなく、ぐるぐる。日にちは間違えていないしと思っていると、スタート地点を勘違いしていたようで、ちょっとしたらやってきました。どうやら途中で待っている観客はなく、みんなスタート地点からパレードと一緒に歩いてきているよう…


張り子のモンスター三体だけでメルセ祭と比べると断然少ないですが、すぐ近くまで寄れるのがいいです。それにしてもいつ見てもかなり危険なパレード…


遮るものもほとんどなく、火の粉が来れば後ずさり。ドラゴンは中に人が入っていて360度火花を散らします。


パレードの終点はステージのある広場。後ろの教会がライトアップされていてキレイです。広場ではストーリーに沿ってパフォーマンスが続きます。こういうのは決まってカタルーニャ語なのでさっぱり…


通常のぐるぐる先っぽが回るバージョンではなく、日本の花火見たいに手でぐるぐるっと回している小さい花火もあり、こちらは神秘的でした。


途中、群衆の真ん中で突然火花を噴射したりするので、辺りに気を付けていないと危ないです。今回はできるだけ肌をカバーして準備万端で行ったので、熱い!と思うことはそれほどありませんでした。主催者はできるだけ綿の服で肌を覆ったり、ゴーグルをすることなどを推奨しています。


ネコの怪物もかなり迫力あり!


亀は前にしか火を噴きませんが、方角を変えるのでもろに火花を浴びました…


観客が少ないCorrefocに行ってしまうともうメルセ祭のは行けないなという感想。パートナーのお兄さんも随分楽しんでいたし、今回は私もパートナーもかなり楽しめました。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page