top of page

バレンシア大聖堂近くのおすすめオルチャ―テリア:Santa Catalina

バレンシア名物の飲み物はいくつかありますが、その一つがオルチャ―タ。オルチャ―タについては以前こちらでご紹介しています。


バレンシアには市内・郊外合わせてたくさんのオルチャ―テリアと呼ばれるオルチャ―タが飲めるカフェが沢山あります。時間があれば、オルチャ―タの原料であるタイガーナッツ(スペイン語ではチューファ)を生産している郊外のアルボラヤ市まで足の延ばすのが一番なのですが、バレンシアの滞在期間は短いけれどオルチャ―タを試してみたいという人におすすめなのが、バレンシア大聖堂付近にある老舗サンタ・カタリナ(Santa Catalina)。ガイドブックに必ず載っているお店です。


大聖堂近辺ということでとにかく場所が便利なのと、200年以上の歴史があるらしく内装もバレンシアのタイルが用いられていてとっても雰囲気が良いです。入り口の間口は狭いですが、いかにも老舗という感じの店構えです中は意外と広々。


本店ではオルチャ―タでなく、チュロスとホットチョコレートをオーダーしました。揚げたてあつあつで美味しかったです。ホットチョコレートは飲むというよりチュロスのディップなので、かなりどろどろとしていて、ディップとしては私好み。


オルチャ―タは、一分も歩かないところにある二号店で。大聖堂の正面玄関の目の前にあるPlaza de la Reinaという広場にあるので、大聖堂を望みながらテラス席でお茶ができるのが醍醐味です。本店よりもモダンで垢抜けています。(注:2021年はこの広場で全面工事が行われているので眺めはあまり良くありません。)


オルチャ―タは、甘いものが好きな人には気にいってもらえるのではないかと思います。私は甘さ控えめな方が好きなので、ここのはちょっと甘く感じました(スペインのスーパーで売っているものと比べるとかなり甘さは控えめですが…)が美味しく頂きました。オルチャ―タと一緒に食べる細長いパンのようなファルトン(farton)はごくスタンダード。


他のオルチャ―テリアと同様にアイスクリームやコーヒーなどもあります。とにかく本店はタイルの装飾が美しいので一見の価値ありです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


サンタ・カタリーナ本店:


サンタ・カタリーナ二号店(テラス席あり):








Desert Nature
bottom of page