top of page

スペイン・アリカンテのおすすめ、断崖絶壁から海を一望のサンタバーバラ城!

バレンシア州アリカンテ県にある一大ビーチリゾートのBenidormは前回かご紹介しました。今度は県都のアリカンテ。さすがスペインが誇るCosta Blancaの玄関口だけあり、バレンシアよりも小さいながら垢抜けた雰囲気があります。英語話せる人が断然多いし、おしゃれなレストランもたくさん。


そんなアリカンテのシンボルはサンタバーバラ城というお城。市内の賑わうビーチの後ろにそびえています。ビーチから見るとすごい急で高く見えるので、どうやったらいけるのかこの近くの観光案内所で聞くと、「歩いて30分」ということで行き方を教えてくれました。


この日は最高気温が28-29度。歩く以外のオプションを教えてくれなかったので、こんな急な山のてっぺん歩いて行けるのか不安…。普通の体力であれば行けると思いますが、自身のない方はPostiguetビーチの裏からエレベーターもあるようです(有料)。


アリカンテ市庁舎の裏から上に登って行きます。下のほうは教会やカフェや住宅などがあります。上を見上げると断崖絶壁!


市庁舎の裏からでもいくつかルートがあるようです。左斜めに上がっていき住宅地が終わると崖の斜面に新しくてキレイな公園があり、公園を通って中腹くらいまで行けます。公園の噴水と海の景色がキレイ。


この辺りは比較的最近整備されたようできれいです。展望の良いガラス張りの高級レストランもありました。


そして斜面には、こんなキュートなねこたちが。


ある程度登ってもてっぺんはまだ先のように見えます。すでに汗だく…


が… お城の入り口は意外と近かったです。もちろんこの先も上りが多少あります。


門をくぐると受付。入館料は無料でしたが、コロナのコンタクト・トレーシングのために電話番号を聞かれました。アウトドアだし、そんなに人もいないし、ここで感染することなんてないだろうと思うのですが…まあ念のためというところでしょうか。


青い海、青い空、お城の遺跡。とってもキレイでロマンチックです。この城壁から突き出たデザインがいかにもスペインです。


ポートやハーバーが一望!


城壁や門、ちょこちょこっとした建物はいくつか残っています。ビーチも一望。


普段こういう史跡で休憩することはないのですが、景色が素晴らしかったのとカフェテリアが新しくて気持ちよさそうだったので…


登ってくるときに城壁が頂上近くから麓の辺りまであり、その上を歩く人たちが見えました。この城壁がまるで「万里の長城」のようだったので、帰りはここを下ることにしました。下の写真のがそれ。ほぼまっすぐ直角に下りていきます。


かなり急で先が見えません!断崖絶壁のように見えます。写真左上にも城壁が見えますが、正面を下っていくとここに繋がっています。


ホント、万里の長城みたい!


宙に浮いているような不思議な感覚。高所恐怖症の人は怖いかもしれませんが、そうでなければ、眺めも良くってかなり楽しいです。


市の中心からそう遠くないところに辿り着くので便利です。


スペインにはお城はそこらじゅうに転がっていますが、このサンタバーバラ城は上からの眺めがとにかく素晴らしく、途中の道もお城内もキレイにメンテされていてとっても気持ちがいいです。アリカンテを訪れたら絶対外せないおすすめ観光スポットです。夏場はかなり暑いと思うのでご注意を!


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page