top of page

「世界ネコ歩き」バルセロナ編のネコに会いに!

更新日:2023年1月24日

いつの間にか出ていた、NHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」のバルセロナ編。2020年に放送されたということですが最近再放送をやっていたそうです。


そして、そのなかで旧市街の古書屋にいる「リタ」という猫が出ていました。


外にいることもあるようです。


とってもキュート❤


中でくつろいでいる様子。常連客が撫でていったり。オーナー自身の撮影許可は無理だったそうでリタだけ。


これは会いに行きたい!ということで、グーグルマップで「古本屋 猫」で検索すると旧市街でヒットは2-3軒。その中の1軒がこれ。店の正面といい、ねこといい間違いなし。


大聖堂から近い旧市街のど真ん中。たくさんの観光客が歩いています。


シエスタ(お昼休み)開けに行きました。


外から覗くと中のテーブルの上に猫の頭を確認! 写真撮影は購入した人のみと外に張り紙がしてありました。


中に入るとかなり狭い店内。


そしてショーケースの上で寝てました!ネコ歩きで見たのと同じクッションの上に。撮影から3年は経っているのでやっぱりちょっと老いた感じがします。


そして、店員さんがずっと座っていて撫でにくい…本やポストカードを見ながら、ちょこっとだけ撫で撫で。


眠そうでしたが嫌がったりはせず。


この古本屋さん、かなり古そうな本が多いです。スペイン語が多いですが、英語の本も。氷河期の歴史なんていう本もありました。



ネコ歩きのショット↓


「ネコ歩き」では、ナレーターが「バルセロナでレストランやお土産屋さんが集まるエリア」とだけ言っていましたが、テーマパークの入場料がいるエリア。百年以上前の万博のために作った歴史あるテーマパーク。風景に写真に猫が写りこんでいます↓


行った時撮った写真を探すと、いました!お土産屋さんにいたフレンドリーなネコで撫でたのを覚えています。


普段街を歩いていて猫はめったに見ないバルセロナ。バルセロナ編では、モンジュイックの丘の野良猫も出ていました。


ここはネコの保護エリアがあると聞いたことがあり、一度探しに行っています。ネコ歩きの景色を見ると植物園内。前に植物園もネコを探しに入ったのですが、一匹も見なかったです…


野良猫はほとんど見かけないので、正直ネコ歩きの撮影があったこと事態驚きですが、サグラダ・ファミリアとか絵になるモニュメントと青空とネコはやっぱり映えるし、出てきた猫たちはほぼ飼い猫なので撮影に来るんでしょうね。


励みになりますので、ぜひ以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page