top of page

2回目の゚ディンバラは、街の喧隒から離れたったりず

曎新日2022幎8月15日

今回のむギリス旅行で行きたかったのはスコットランドの北の方。たずは、マンチェスタヌからスコットランドの゚ディンバラぞ行きそこから北䞊するこずにしたした。


゚ディンバラは高校生の時に䞀床蚪れおいたす。


゚ディンバラぱディンバラ城の呚蟺が䞀倧芳光゚リアで、芳光スポットが点圚する目抜き通りのロむダル・マむルず呌ばれる通りには、タヌタンやそのほかのお土産を売るお土産屋さんがずらり。芳光バスもたくさん行き来し、䞀倧芳光郜垂ずいう感じです。


パヌトナヌも私も初めおではないので、゚ディンバラ城呚蟺ずロむダル・マむルはさらヌっず。䞖界遺産の旧垂街だけあっお矎しいです。


Dean Village


そしお、芳光局のおススメ゚リアずしお茉っおいた䞭心から1キロちょっず離れたDean Villageずいう゚リアに行っおみるこずにしたした。


萜ち着いた䜏宅街です。


Water of Leithずいう近くの海に流れる川があるのですが、川沿いにトレむルがあり、河口たでキロほど散策できるようになっおいたす。


川沿いに叀い建物が䞊んでいお良い感じです。


向こうには教䌚の塔が芋えおペヌロッパらしい景色。


ずおも垂内ずは思えない景色で癒されたす。


この蟺りは昔から氎車があったそうで、今でも名残が。川沿いにこんな↓矎しい碑もありたした。


゚ディンバラ王立怍物園


そこから、たた曎に1キロくらい先の゚ディンバラ王立怍物園ぞ。スコットランド政府の斜蚭なので無料です。


遠くに゚ゞンバラ城を芋るこずができたす。


さすがむギリス、管理も行き届いおいたす。カフェも敷地内に数軒あり、近所に䜏んでいたらいいだろうなず思いたした。


䞭囜颚の庭園。日本庭園がないのが残念 


䞖界の草朚が地域ごずに怍えられおいお、珍しい怍物もたくさんあり、ランドスケ―ピングも玠晎らしいです。


ちょっずした密林なんかも。


怍朚の壁の向こうは、野菜や果物が怍えられおいたした。


結構倧きい枩宀が残念ながら改修䞭でしたが、十分癒され、楜しめたした。


結構倧きな怍物園で、斜蚭も新しく、党䜓的にずっおも良く管理や手入れがされおいたした。むギリスのいいずころは、こういう質の高い公営の怍物園や矎術通・博物通が無料なずころ。マンチェスタヌやスコットランドのほかの町でもいろいろ恩恵を受けたした。


回目ならではのたったり゚ゞンバラの散策。回目蚪れた埌ずたた違った、緑の町ずいう印象を持ちたした。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page