top of page

飛行機の展示が充実した軍事博物館:Musee Royal de l'Armee d'Histoire Militaire

更新日:2022年8月21日


ブリュッセルのLe Parc du Cinquantenaireにある軍事博物館、Musee Royal de l'Armee d'Histoire Militaireに行ってきました。European CommissionのあるSchuman駅を出ると大きな門が見えるのでそれを目指して歩いていくと門の左側のウィングが軍事博物館です。右側はAuto Worldという車の博物館になっています。

行ったときは無料だったのですが、2016年の1月から5ユーロの拝観料を取ることになったとのことです。「門の上からの壮観な景色がタダで楽しめる」ということでちょっとした観光スポットとなっていたようなので残念です。

常設展示は、航空機の展示、昔の軍の武器や制服の展示、比較的新しい第1戦等の戦争に関する展示に分かれています。飛行機の展示はそれなりに面白いですが、かなり年季が入っています。ユニークな飛行機やドイツ・ナチス軍の飛行機も展示されています。こんなデザイン・センスのいい飛行機も!

木造の飛行機や今は亡きベルギーの国営航空会社のサベナ航空の旅客機も!

航空機の展示を終えると、昔の武器や制服の展示へ。それらは、かなり古そうなものでただ単にズラーっと並べられているという感じでほぼ素通り状態。景色を眺めるために門の上に行くには、階段とエレベーターがありますがかなり奥まったわかりにくいところにあります。登っていくと下のような感じです。そこまで素晴らしいという景色ではないですが、せっかく来たので記念に。

そして最後に大きなホールにある戦争に関する展示は、映像などを駆使して今時の博物館の展示に近いものになっています。下の写真は、第2次大戦中にノルマンディに上陸した船を再現したもの。

全体的に、展示エリアによって完成度にかなりばらつきがあるのが残念。無料だからこんなものかなと思ったのですが、観光で来ている方は飛行機や軍関係が好きでないのであればスキップしても良いかなと思います。

Musee Royal de l'Armee d'Histoire Militaire

Parc du Cinquantenaire 3 1000 Bruxelles

Desert Nature
bottom of page