top of page

「世界3大がっかり」の一つでも小便小僧を存分に楽しむ方法

更新日:2022年8月21日


ブリュッセルの有名観光スポットと言えば、小便小僧

シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚の象と並んで、世界三大がっかりの一つとも言われています。がっかりするのはその小さいサイズ。とはいいつつも、多くの観光客が見に訪れます。人だかりがなければうっかり通り過ぎてしまいそうな大きさ。写真を撮った日には衣装は着ていませんでしたが、たまに800着以上あるワードローブの中から衣装を選んで着せています。いつどの服を着るかはブリュッセル市のホームページに書かれていて、ワードローブの一部はグランプラスにある博物館、Musee de la Villa de Bruxellesで見ることができます。

この小便小僧、歴史は意外と深く、15世紀からあり、すでに18世紀には年に何回かコスチュームを着せていたそうです。


ブリュッセルには小便小僧を冷やかした面白いストリート・アートや広告があちこちにあります。がっかりするだけだと勿体ないので、それらを探して写真を撮るのも面白い!

例えばベルギー・ワッフルを1ユーロで売っている青い小便小僧。

グランプラスからすぐの観光客用のレストランでビールを注ぐ小便小僧。

小便小僧の真似をする熊を下から見上げる小便小僧。

フライドポテトを小便小僧と見立てた看板を掲げるフリッツ屋。ここで食べたいかどうかはちょっと微妙ですが。

これ以外にも無数にあります。また、まだ歴史の浅い小便少女や小便犬もいるのでセットでみるのもおすすめ。


Desert Nature
bottom of page