top of page

シャルルロワのヨーロッパ最大の写真美術館:Musee de la Photographie a Charleroi

更新日:2021年2月9日


ブリュッセルから電車で南に1時間ほどのところにあるベルギー・フランス語圏第2の都市シャルルロワ。ここに、ヨーロッパで最大の写真美術館があるというので行ってきました。シャルルロワまで電車で行き、駅でバスに乗り継ぎます。バスは本数が少ないので要注意。結局帰りはバスを逃してしまい、駅まで40分ほど歩きました。古い修道院を改装したというちょっとユニークな美術館。回廊の1階と2階部分、そして教会部分に写真が展示されており、常設展と特別展があります。現代のものよりちょっと古いのが多いです。写真以外にカメラの展示や写真の仕組みなどの説明もあります。

特別展をやっていた教会部分は木製のアーチが美しいです。ヨーロッパ最大というわりには意外とこじんまりしていました。あんまり写真美術館ってないからかな。

ピカピカの新館にカフェが併設されており、ランチがびっくりするくらい安くてお得ですが、結構早く閉まってしまいます。特定の特別展に興味があるとかでなければ、あんまり観光スポットのないシャルルロワまで見に行く価値はあまりないかもしれません。

Musee de la Photographie a Charlelroi

Avenue Paul Pastur 11

6032 Charleroi

Desert Nature
bottom of page