top of page

ブリュッセルで心を休めたいときに訪れたい修道院:Abbaye de la Cambre

更新日:2022年8月21日


たまたまカンブルの森、Bois de Cambreを歩き森の北東を抜けたところで見つけた修道院Abbaye de la Cambre。Ixelles地区の大使館やアパート・マンションが並ぶ大通り添いにあります。1201年に設立され、現在の建物のほとんどは16世紀と18世紀に建てられたそうです。教会部分の外観は至ってシンプル。

入り口が開いていたので教会の中に入ってみました。中部もステンドグラス以外はシンプルです。人っ子一人いなく厳かでした。

回廊にも出てみました。ゲートのデザインがとってもキュート。中庭も窓ガラス越しに少し見えステキな雰囲気です。

回廊にはこんな古そうな壁画も。

教会を出て、裏のお庭に出てみました。木々がきれいに剪定されたフレンチ庭園は人もまばらで平和。

暖かくなったら ベンチにボケーっと座っているだけで幸せになれそう。お庭はいつでも誰でも入ることができおすすめです。

昔は修道院内で修道院ビールを作っていたようで、2世紀ぶりに復活したらしく、スーパーでここの修道院ビールが売っていました。この修道院の敷地では現在は作ってはいないと思いますが、記念に飲んでみました。普通に美味しいです。

Abbaye de la Cambre

Av. E. Duray 1050 Ixelles


Desert Nature
bottom of page