top of page

ブリュッセルから森を抜けてキュートなお城までのハイキング:Chateau de la Hulpe

更新日:2021年2月9日


ブリュッセルは緑が多く、公園や森がたくさんあります。今回はBois de la Cambreまでバスで行き、そこから南に11キロほどのChateau de la Hulpeまでハイキングしました。Bois de la Cambreという森を抜けてからもForêt de Soignesという森がChateau de la Hulpeまで続きます。持ち物は、お茶の入ったポット、ポテトチップス、スマホ。すべて役に立ちました。Google Mapでは歩行者用のトレイルも出てくるので便利。GPSを頼りに歩きました。こんな感じです。

道はだいたい下のようなトレイルです。葉が出てくるとずいぶん雰囲気が違うと思います。葉がない冬は結構遠くの車道が見えたりします。トレイルの入り口にはだいたいトレイルの名前、通行が許可されているもの(徒歩、馬、自転車等)が書かれている標識があります。

馬も通れるトレイルがありたまに馬に乗った人々に出くわします。下の写真は、馬が通れないようにしたバーのある歩行者限定のトレイルです。自転車専用トレイルもあります。雨の日の翌日などはぬかるみができているところがあるので、ドライな日に歩くのがベスト。たまに犬を連れて散歩をしている人などとすれ違いますが基本的に静か。

こんな沼地もあり、鳥もいて優雅。

全体的にそれほど高低はないので、比較的歩きやすいです。一時間半ほど歩いていくと交通量の激しい高速道路に突き当たります。GPSをきちんとフォローしていなかったため、渡るところがない!と冷や汗。目的地に着かずに引き返さなければならないかもと不安になりましたが、高速道路に沿って15分くらい歩いていくと歩行者用トンネルがありました。ほっと一安心。この高速道路を横断できるところはあんまりないので要注意です。

高速道路も渡り、また1時間くらい歩いていくとまるで簡素な農場の入り口のようなお城の裏口に突き当たりました。目的地までもうすぐです!薪が積まれた歩道を上っていくと...

いきなり開けて、牧草地に牛。

その奥にお城が見えました。イベント等で使うだけなので普段は内部公開はされていませんが、この敷地は結構広く、敷地内には別途紹介する美術館、フォロン財団や池などもあるので散歩に最適。

行きは城の裏手から入りましたが、表の入り口のすぐ近くにTECバスのバス停があり、ブリュッセルまで帰れます。本数はそれほど多くないのでタイムテーブルを事前にチェックしたほうが良いでしょう。

気持ちのいい公園で3時間ほど歩いて行った甲斐がありました!

Chateau de la Hulpe

Chemin des Quatre Bras

1310 La Hulpe

http://chateaudelahulpe.be/domaine/en/home

関連記事:Fondation Folon


Desert Nature
bottom of page