top of page

2回目のエディンバラは、街の喧騒から離れまったりと

更新日:2022年8月15日

今回のイギリス旅行で行きたかったのはスコットランドの北の方。まずは、マンチェスターからスコットランドのエディンバラへ行きそこから北上することにしました。


エディンバラは高校生の時に一度訪れています。


エディンバラはエディンバラ城の周辺が一大観光エリアで、観光スポットが点在する目抜き通りのロイヤル・マイルと呼ばれる通りには、タータンやそのほかのお土産を売るお土産屋さんがずらり。観光バスもたくさん行き来し、一大観光都市という感じです。


パートナーも私も初めてではないので、エディンバラ城周辺とロイヤル・マイルはさらーっと。世界遺産の旧市街だけあって美しいです。


Dean Village


そして、観光局のおススメエリアとして載っていた中心から1キロちょっと離れたDean Villageというエリアに行ってみることにしました。


落ち着いた住宅街です。


Water of Leithという近くの海に流れる川があるのですが、川沿いにトレイルがあり、河口まで6キロほど散策できるようになっています。


川沿いに古い建物が並んでいて良い感じです。


向こうには教会の塔が見えてヨーロッパらしい景色。


とても市内とは思えない景色で癒されます。


この辺りは昔から水車があったそうで、今でも名残が。川沿いにこんな↓美しい碑もありました。


エディンバラ王立植物園


そこから、また更に1キロくらい先のエディンバラ王立植物園へ。スコットランド政府の施設なので無料です。


遠くにエジンバラ城を見ることができます。


さすがイギリス、管理も行き届いています。カフェも敷地内に数軒あり、近所に住んでいたらいいだろうなと思いました。


中国風の庭園。日本庭園がないのが残念…


世界の草木が地域ごとに植えられていて、珍しい植物もたくさんあり、ランドスケ―ピングも素晴らしいです。


ちょっとした密林なんかも。


植木の壁の向こうは、野菜や果物が植えられていました。


結構大きい温室が残念ながら改修中でしたが、十分癒され、楽しめました。


結構大きな植物園で、施設も新しく、全体的にとっても良く管理や手入れがされていました。イギリスのいいところは、こういう質の高い公営の植物園や美術館・博物館が無料なところ。マンチェスターやスコットランドのほかの町でもいろいろ恩恵を受けました。


2回目ならではのまったりエジンバラの散策。1回目訪れた後とまた違った、緑の町という印象を持ちました。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page