top of page

フォトジェニックなサンタマリア修道院のあるParque La Murtaへハイキング!

更新日:2023年4月30日

バレンシア市から南へ電車で30分ほどのAlziraにあるParque La Murtaという自然公園。そこにある修道院が写真で見て良さそうな雰囲気だったので行ってみることにしました。


公園の入り口までは、Alziraの中心部から東に8キロほど。Alziraまでは近郊電車のCercaniasなので、自転車持ち込みは自由。歩いては無理なので自転車を持って行きました。


Alziraの町の旧市街の周りには一部城壁が残っています。


市街地を過ぎると、低めの山でちょっと上り坂が続きます。想定はしていたのですが、結構きつい💦ところが、登っていくと急に下り坂!目指すはこの向こうに見える山の麓↓。周りはオレンジ果樹園。


ずっとまっすぐ行った突き当たりに自然公園の大きなビジター用の駐車場(自転車の駐輪場もあり)があります。自然公園は入場制限をしているので、Alzira市のウェブサイトから2日前までに事前予約が必要です。最近はコロナに関わらず、自然が荒らされるのを防ぐために予約制にしているところもあると聞くので、コロナ禍の措置かどうかは不明です。行く前には必ず確認を。


11時半の予約の15分くらい前に入りましたが、入り口では係の人が「予約はある?名前は?」ときちんとリストと確認をしていて、入り口の画面には入場者のカウントが表示されます。入ってしまえばあとは自由です。いくつかのハイキングコ一スがありますが、一番人気は今回の目的である修道院を訪ねる一番短い歴史ル一トのようです。


足を踏み入れた瞬間、木々に囲まれて気持ちいい~!周りは山。


15分ほど歩くと廃墟の修道院が現れました!入り口の紋章がキレイに残っています。サンタマリア修道院です。


そしてこの絵になる景色!修道院の塔は保存状態が良いです。


この人口の貯水地の水は、上から水道橋を通って流れてきています。その水道橋を見るル一トがあると地図に書いてあり、行ってみることに。ところが、坂道を登って行けど、行けど、なかなか到着しません。意外と距離があるうえに、結構勾配がすごい💦そのかわり景色は別格です!目前に迫り来る山↓


どれくらい歩いたか、やっと道しるべがありました。左の下に下りていくル一トです。


どこかでもこんなことがありましたが、道幅50センチあるかないかでかなりの急こう配↓これは道と言えるのでしょうか?


数分行くと水の流れが現れました↓。でもこれって「水道橋」と呼べるのか?他に行き場がないのでこの流れに沿って(というか道が狭すぎるので「沿って」というより「またぎながら」)このまま下りていきます。


徐々に水路の高さが地面より高くなっていきます。せせらぎの音も心地いいです。


また少し行くと水道橋らしくなってきました!しかも水があふれて滝のように流れ落ちています。


一見コワモテのこのおじさん↓も、シャツを脱ぎとっても嬉しそうに水浴び。すごいはしゃぎ様で、かなりのインパクト。このすぐ先には「人間も犬も水路の水飲むな!」というサインがありましたが、このおじさん水をすくって飲んでいました。さてどうなることやら…。


そして水道橋はまたどんどん低くなっていき、先ほどの貯水池に流れ混んでいました。


修道院もキレイでしたが、水道橋の道のりがとっても楽しかったです。11時半前に入って、終了したのは13時ちょっと過ぎでした。次の入場が1時だったので、大体1時間半ぐらいを見ているのでしょう。帰りは徒歩も自転車もほぼ下り坂♪


ハイキング自体は比較的距離が短いですが、景色が素晴らしくおすすめです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page