top of page

スペイン・コスタブランカの丘の上のキュートな白い町:Altea

更新日:2021年7月1日

以前ご紹介したスペインの一大リゾートCosta BlancaにあるBenidorm。正直ビーチ以外はあまり美しい町ではありませんが、海岸沿いを10キロくらい北に行くととってもキュートな観光地、Alteaがあります。


BenidormやAlicanteからトラムが走っていてBenidormからトラムで行きました(トラムは2021年には一部区間でバスの代行運転を行っているので要注意)。トラムは1時間に一本ほど。


このトラム、両側の窓の景色が眺められるように微妙にカーブしていて、進行方向を向いてほぼパノラマ状態。さすが観光客の多い路線だけあります。


Alteaには20分くらいで到着。トラムの向こうの丘の上に旧市街が見えます。


駅から近くの道を登って行きました。バレンシア州では真っ白の町は少ないので、真っ白な家が並び、アンダルシアの村々を連想させられます。


みんな住宅なので、「あれ観光地のはずなのにお店ないのかな?と不思議に思っていました。


丘のてっぺんの青いドームが美しい教会が目印。青いドームの教会が多いバレンシア州ですが、ここのは模様がキュート。


登り切ると観光客をターゲットにしたお店がたくさん!アートやジュエリーなどクラフト系も多いです。登ってくるときには人はあまりいなかったのに、てっぺんは結構人がいて、カフェなどもそこそこ混んでいました。どうやらみんな車で来て裏側の駐車場に停めているようです。


教会前の広場にはカフェやバルが並んでいます。


教会の内部も白とゴールドを基調にしていて控えめ。


町の見どころはあまりありませんが、白い町並みを眺めているだけでも楽しいです。


丘の上からの眺めも最高!


こんなかわいい三毛猫もいて、一緒に遊んでくれました。


登ってきた坂道の数本先にお土産屋さんやレストランの並ぶ坂道があったので、帰りはこちらを下っていきました。裏にそびえる山も圧巻。


レストランはちょうどランチの準備を始めたころ、人通りもそこそこあるこの狭い道にテーブルを出していました。


帰りは時刻表が間違っていて電車を逃してしまい、1時間待つ羽目になりました。が…、幸運にもトラムの駅にちょっとおしゃれなバルが併設されていて、プラットホームにある席に座って丘の上の旧市街をゆっくり眺めて休暇気分を満喫♪

1時間もあれば十分と言う感じでしたが、眺めも良く白く小さい建物が並びとってもキュートです。Costa Blancaに行かれるのであれば是非おすすめです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page