top of page

旬の味覚をエンジョイ、Terrassaのキノコ祭

普段は普通のマッシュルームや椎茸ぐらいしかないスペインのスーパーや八百屋ですが、秋のほんの短い間だけ普段見ない旬のキノコが数種類並びます。


今月の初めの丁度キノコが並び始めたころ、バルセロナの郊外のTerrassaで開催されたキノコ祭に行ってきました。


Terrassaのメインの市場はインディペンデンシア市場(Mercat de la Independència)というとっても見事な市場ですが、今回のキノコ祭は市のちょっと北にあるサント・ペレ市場(Mercat Municipal de Sant Pere)という市場の周辺。


行くと結構賑わっていました。市場の建物は小さいですがピンクでキュート。


市場内はやはりコンパクト。キノコ祭開催中ということもあり賑わっていました。


市場周辺にはキノコ売りの露店が並びます。大体1パック5€から10€でしょうか。スペインでは日本の椎茸はかなりメジャーになっていますが、スペインのマッシュルーム以外のキノコは大量生産されていないのか、できないのかお値段高めです。


売るだけでなく、キノコ・エキスパートが色々なキノコを並べて熱弁していたり。キノコの名前が書いてあるのはいいのですが、どこもカタルーニャ語…


そして食材系のフェスティバルと言えば、やっぱりグルメ!焼いてる焼いてる!


キノコ入りソーセージのサンドイッチがやピンチョスが売っていました。Trompeta de los muertos(直訳:死者のトランペット、英語名:ashen chanterelle)という黒くて形がラッパみたいなマッシュルームの入ったソーセージのサンドイッチなどを買ってみました。結構たっぷりキノコが入っていて食感も良く美味しかったです。マッシュルームのソテーとかあると良かったのですが。


死者のトランペットってすごい名前ですが、色が黒いからでしょうね。こんなのです↓


そういえば、エンジェルス・トランペットってお化けのようなラッパ型の花が咲く植物があって、そちらは毒性を持つので危険なのだとか。死者は美味しくてエンジェルは毒を持つとは…


結局ここのマーケットではキノコは買いませんでしたが、後日バルセロナの八百屋さんで日本名で杏子茸と呼ばれるキノコを。リゾットとかいろいろ考えましたが、素材をできるだけ楽しむために、シンプルにバターとクリームでソテー。歯ごたえも良く美味しく頂きました。


観光客もいないローカル感満載のグルメフェスティバル。そんなに規模は大きくないですが、スペインらしさが満載でした。お腹を満たした後は、お隣の町のワイン・フェスティバルへ!


励みになりますので是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page