top of page

バルセロナ一望の山の上からメルセ祭のフィナーレの花火

更新日:2022年9月29日

日本の夏の風物詩と言えば、花火がその一つ。


今年はまだ花火見ていないし、メルセ祭で毎日花火が上がるので見に行こうかどうか迷っていました。最後の日のフィナーレはスペイン広場。メルセ祭開催中、人が刺されたり、近隣店舗が荒らされたり、駐輪してある自転車がめちゃめちゃにされたりと、なんだか治安が悪そう…。


それなら、山はバルセロナ市内一望できるし、山から見れば?と突発的に行ってきました。電車からVillavidreraのケーブルカーに乗り換え。


夜のケーブルカーは初めて。


ケーブルカーの頂上の駅から10分弱くらい歩きました。歩道があるのは分かっていたのですが、途中から電灯がなくなり真っ暗!そんなこともあろうかと、パートナーはヘッドライト(頭に着けるアウトドア用ライト)、私もミニ懐中電灯を持って行ったので問題なしでした。


じゃ~ん!遮るものは何もなし!


真ん中にサグラダファミリアが見えます。花火が上がるスペイン広場は写真の右端よりもうちょっと右。丘の上のカタルーニャ州美術館が目立つのですぐ場所は分かりました。


まだ時間があったのですが、星が結構たくさん見えて、星アプリでどの星が何座だとか、空港も見えたのでひっきりなしに来る飛行機の数を数えたりして暇つぶし…


そして夜10時過ぎ。


やっぱりちょっと遠いですが、一応見えることは見える。音もそれほど大きくなく、意外とのらりくらりと打ち上げられていて、しかもなんだか随分寒かったので、30分もの間ちょっとだけ飽きました。


最後のフィナーレは意外と地味でした。


人はちょっと離れたところに一組、途中歩いてくるときに3組くらい。1つ下の道は芝生があるので声の感じから10数人くらいはいそうな感じでしたが、意外と人も少なかったです。


もともと花火見えなくても山の上から夜景みたことないし、まあ夜景だけ見れればいいよね、という感じで行ったので、まあ満足。ほか数か所でも花火が上がっていました。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page