top of page

ロシア版ALDI:格安スーパーMERE、スペイン上陸!バレンシア店へ!

ヨーロッパや北米にお住まいの方にとってはドイツ系ディスカウントスーパーのALDIやLIDLはお馴染みかと思います。


商品を箱から出して棚に陳列せずに、箱の一部を切り取って箱ごと陳列すること、会計が空いているときに会計から席をはずして品出しをするなどしてスタッフの数を最低限にし人件費を抑えて成り立っているモデル。


ALDIはアメリカに住んでいた時に家の近くにあったのでたまに覗いていたのですが、一度見た目が良かったのでとんかつを作るのに豚肉を買ったところ、いつもの通り塩コショウしたのにすごくしょっぱくってびっくり!パッケージを見たら豚肉を塩水に漬けていることが判明。時間が経ってもキレイなピンク色を保つためだそうです。正直それからあんまりALDIのイメージは良くありません。


最近同じモデルを採用しているロシアのディスカウントスーパー、MEREがバレンシア市の西の郊外にあるAldaiaという町にオープンしたということで行ってきました。マドリード郊外に1店、スペイン本社を置いているバレンシア州内に3店(バレンシア市郊外2店、ガンディア1店)開店しています。スペイン人のレビューはあまり良くなかったので正直あまり期待はしていませんでした。ただ、どうやらロシアの食品も売っているようだったので、いろいろな国のスーパーに行くのが大好きな私にとっては是非とも訪れたいところ✨


バレンシア市内から自転車で30分くらいでしょうか。朝の曇っていて涼しい時間に行きました。もともとALDIのあったところに出来たこのお店。斜め向かいにはトルコ系のスーパーもあり以前に行ったことがあります。


まず黄色のロゴが映えます。駐車場には車もそこそこ停まっていて、お店の中もお客さんがちらほら。


まずざーっと見た感想は「安い!」モップや食器などちょっとした家庭用品も売っています。


冷蔵品は店の一番奥にある20畳くらいの冷蔵室にあります。透明ビニールのカーテンの向こうに入るとひんやりさむーい!真夏に来たら気持ちいいだろうなと思いました。ベルギー・フランスにあるディスカウントスーパー、Colruytと同じ感じです。ロシアのドレッシング、チーズ、ハム、ソーセージ、ジュース、チョリソ、ボトルの水など。珍しいものは、イミテーションのイクラ。どれほどのクオリティーか気になりましたが、結構大きい瓶だったので辞めました。


500ミリかそれ以上あるドレッシングが61セントとかあり得ない価格。ペットボトルですが…


野菜や果物は売っていません。魚と肉は冷凍のみです(真空パックのタコ足は冷蔵にあり)。冷凍のスペイン産七面鳥の骨付きモモ肉は、スペイン唯一のデパート、El Corte Ingresの食品売り場で売っているのと同じEL POZOのTurkey Loversというブランドで安かったです。ほかにもウクライナ産のクレープ(ブリヌイ)、白身魚の切り身、カニカマ、ピザなどなど。


ケチャップはロシア産のようだったのでラベルの原材料を見ると、最初が水でトマトが3番目に書かれています…。え?と思って家のケチャップを見てみたら、1番目はやっぱりトマト。普段スペインのスーパーで目にしているブランドはいいですが、そうでないものは要注意です。メキシコのサルサもちょっと見た目が水っぽい感じでした。


スパイスは簡易包装ですがびっくりするくらい安いです。100グラムで30セントから50セント!


この日の買い物はこちら↓+スペイン産ボトルの水

  • Barillaのスパゲティ1キロ 1.86€ーお馴染みイタリア産の商品なので品質は◎。

  • スペイン・ガリシア産チーズ、Queixo Tetilla 3.56€(地理的表示なのできちんと品質管理されているはずのもの)。近所のスーパーでも売っていますが大体5-6€はします。かなりお得&クリーミーで美味でした。

  • ウクライナ産サーモンジャーキー(スパイシーとBBQ味)各1.21€ーBBQ味は駄菓子の「甘いか太郎」の甘辛たれなしでふわふわとした食感。スパイシー味はちょっとプラスチックっぽい食感でなぜかイクラやタラコっぽいの味。成分的には混ぜ物もほとんど入っておらず、ほぼサーモンだったのですが、骨が砕かれて混ざっている感もあり完全な成型魚でした。どちらも微妙でもう買うことはないでしょう…。

  • キンキンに冷えたスペイン産の天然水1.5リットル 0.18€


ここのお店定員はみんなロシア人のようで、みんなブロンドで背が高いので目立ちます。もうちょっと近くにあればチーズだけでも買いに行きますが、ちょっと遠いのが難。結論としては、ロシア産(旧ソ連諸国含む)のものよりスペイン産のほうが品質がある程度保証されているので安心印象でした。また、まだオープンしたばかりのせいか、商品の数が少ないです。特に冷蔵室はスカスカなので今後増えるのを期待したいです。一番残念なのが、ロシア産の食品はあってもロシア料理の食材はほとんどないこと。ただ、市内にロシア系スーパーは何件かあるので必要ないといえば必要ないです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓









Desert Nature
bottom of page