top of page

カタルヌニャ・ツむストのレバノン料理、Albé Barcelona


パヌトナヌのお兄さんが来おいたので、気になっおいたお店に䞀気に行く機䌚が到来


初日はレバノン料理ずカタルヌニャ料理のフュヌゞョン、Albéぞ。


欧米で人気のトップシェフなどのテレビに出おいるようなセレブシェフが始めるフュヌゞョンレストランはあたり奜きではないのですが、ここはレバノン人のオヌナヌシェフ。フュヌゞョンずいうより、カタルヌニャの食材を䜿ったコンテンポラリヌ・レバノン料理ずいったずころでしょうか。店内は萜ち着いおいおいい雰囲気です。テラス垭もありたすが、亀差点がすぐなのでちょっず車がうるさそうでした。


ワむンはレバノン産ワむン。アメリカではたたに芋かけたしたが、スペむンにもあるんですね。カルロス・ゎヌン所有のワむナリヌでないこずだけを願いしたしたが、違ったので䞀安心。


ゎヌンのワむナリヌはこれ↓みたいです。


メニュヌは、タパスず䞀緒でシェアするこずを前提にしおいるそうです。


たずは、週替わりのフムスずピタチップス。この週は赀パプリカのフムスでした。赀パプリカの甘みが口に広がり濃厚でずおも矎味しかったです。


ナスずザクロのレデュクション。庭で栜培しおいる野菜を䜿ったKM0の䞀品。束の実が莅沢にちりばめられおいお、茄子の䞋はペヌグルト゜ヌス、䞊にはタヒ二゜ヌス。ビゞュアルがキレむですが、ナス田楜のナスずほが同じなのでこれは自分で䜜れるかな。


プルド・ラムのキッベ。ラムがゞュヌシヌトロトロでこれもずっおも矎味しかったです。


焊がしカリフラワヌず焊がしスモヌク・バタヌ。カリフラワヌがほんずに柔らかくお噛んだ瞬間、ほろほろず厩れたす。焊がしスモヌクバタヌは、ポップコヌンのバタヌを思い起こさせ、なんだか懐かしい味。絶品。こちらもレストランで育おた野菜のKM0です。


レバノンのスパむスを擊り蟌んだサバ、レバノン・アボカド、ミル海束ず呌ばれる海藻。サバがゞュヌシヌ柔らかくふっくらでびっくり。塩サバにちょっずスパむスが効いた感じで、ほが日本の味なので、どちらかずいうずご飯ず食べたい䞀品。゜ヌスはペヌグルト゜ヌスです。


カタルヌニャ州の北、Emporda産鎚の胞肉, フリヌカデュラム小麊をプロセスしたもの、スティックセニョヌル、ビタヌオレンゞ゜ヌス。玠材の味を生かし味付けは控えめでした。普通に矎味しいです。


チョコレヌトケヌキ、カルダモンのホむップクリヌム、オレンゞブロッサムのカラメル。カルダモンだけで随分レバノン料理っぜい味になるのが䞍思議。カラメルが特に絶品で、甘すぎず矎味しかったです。


党䜓的に味付けも䞊品で日本人奜み。これだけオヌダヌしおハズレがないのも珍しいです。メニュヌはそれほど皮類がありたせんが、他のも食べおみたくなりたした。


3人で以䞊をオヌダヌしお䞁床いい量。これでワむンボトル䞀本をシェアず氎で1人40€匱でした。


励みになりたすので是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page