top of page

ボリューム満点で美味しい、スペイン・ムルシア風ミートパイ:Pastel de Carne Murciano

更新日:2021年7月1日

朝食を食べる前に到着したムルシア州カルタヘナで、どこか朝食を食べれるところをとネットで探してみたところ良さげだったカフェテリアの併設されたパン屋さんPANI。朝から賑わっています。


ムルシアのどこのパン屋さんにも並んでいて試してみたかったムルシア風ミートパイ、Pastel de Carne Murcianoがあるようだったのでオーダーしてみました。ウェイトレスが「甘いパイではなくって、しょっぱいのよ。いい?」と確認してきました。出来立てなのかオーブンで温めてきたのか、とにかくサクサクのホカホカ。渦巻き生地が特徴


上をパカッと剥がしてみました。そうすると調味料の効いた挽肉、チョリソ、ゆで卵が入っていました。塩加減も丁度良くこれが結構美味しかったです!


この渦巻き状をどうやって作るのか不思議に思いネットでレシピを調べてみると、なるほど!という感じでした。


その後ムルシアのすぐ北にあるバレンシア州アリカンテ県でも同じものをパン屋さんで見つけたのですが、冷めていたのもあるのかPANIほど美味しくなくちょっと残念。パイ生地はスペインでは普通のスーパーで売っているのでもし機会があったら作ってみようと思います。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page