top of page

ペルーのセレブシェフ、Gastón AcurioのYakumankaでペルー料理

同じスペイン語圏だけあってペルーを始めとした中南米の国からの移民が多いスペイン。バルセロナも例外でなく、それらの国の料理のレストランもたくさんあります。そして、地元グルメサイトでバルセロナのお勧めペルー料理として良く名前の挙がるYakumanka


てっきり、最近よくある「トップシェフ」などの料理を競う番組で優勝したスペイン人シェフによる、インスタ映えするペルー料理かなと思っていました。ところが、レストランの正式名称は「Yakumanka by Gastón Acurio」。最近その名前を見て、「あれ?」


ペル―の首都リマに本店のあるAstrid y Gastón。世界ベスト50のレストランのランキングにしばらく上位に入っていたレストランの共同オーナー兼シェフ。ミシュランの星は間違いなしとされていますが、ペルーにミシュランは進出していないため、星がないレストラン。(ミシュランはヨーロッパとアジアばかりフォーカスされてそのほかは限定的なので批判もあるようです。世界のベスト50のレストランランキングは、メキシコやペルーのレストランが結構入っているのに…)


Astrid y Gastónは、チリのサンティアゴ店に行ったことがあり、ペルー料理ではなく、フランス料理でした。それもそのはず彼はペルー人でもフランスのコルドンブルーで修業したフランス料理シェフ。それにしてもトップレストランは進化し続けていますね。10年経ってないですが、前はこんな↓感じではなく、もうちょっとトラディショナルでした。


その彼のペルー料理レストランがバルセロナにあるのなら、やっぱり行きたい!ということで行ってきました。


たまに通る通りですが間口が狭く、辺り木が生い茂っているので全然存在に気が付きませんでした… バルセロナでは良くあるあるです。


かなりカジュアルな雰囲気の割には、他のペルー料理レストランに比べるとお値段高めです。お客さんはスペイン人が殆どという印象でした。


まずは、ペルーのドリンク定番、ピスコサワー。普通に美味しかったですが、やっぱりニューヨークのCampbellというカクテルバーより美味しいところは未だに出会っていません。


セビ―チェのお魚はその日によって異なり、この日はcorvina(日本名はスズキ系のニベという魚だそう)という白身魚でした。何種類かありましたが、クラッシック・セビ―チェ(Cebiche Clasico)にしました。オレンジのサツマイモが美味しいです。酸っぱいのが苦手なのでちょっとすっぱいかなとは思いましたが、酢の物とか大丈夫な人は問題ないかと思います。量は意外と小振り。


お次は、ロモ・サルタード(Lomo Saltado)。これが普通の大皿より全然大きくてびっくり!特大サイズ!これに日本のお茶碗大盛2杯ぐらいのココナッツライス?も付いてきます。ロース牛に、紫色と普通のジャガイモ、紫玉ねぎ、ネギなどが入っていて、見た目もカラフルで、味付けはとっても上品。醤油の味?思ったら、この料理は19世紀に中国広東省からの移民の影響で生まれたらしく、やはり醤油が入っているそう。とろみのかかったソースでライスとも合います。ココナッツライスもとにかく美味しくて、ライスだけでもバクバク食べられる感じでした。


そして、鶏肉のアンティクーチョ(串焼)。これはロモ・サルタードよりは量が少ないです。チキンも柔らかく、二種類のソースも美味でした。


3皿でみんなお腹一杯!お隣のグループが食べていたペルー版炒飯のアロース・チャウファもかなりの量っぽかったです。


そして、私はピスコサワーに続いて、カクテルをもう一杯。こちらもペルーの定番カクテルピスコ・サワー同様ピスコをベースにしたChilcano。ジンジャーエールやライムジュースなどとのミックスで、夏によく飲まれているらしく、さっぱりしています。


かなりおなか一杯でしたが、デザートにトレス・レチェス(Tres Leches)一つを3人でシェアしました。スポンジケーキにコンデンスミルクなど三種のミルクを使った中南米定番のデザート。私が中米やアメリカで食べたことがあるのは四角いスポンジケーキなのですが、こちらはスポンジケーキを崩してありました。そして、上にアイスとマシュマロを溶かしたものがのっています。今まで食べたことがあるのはかなり甘かったのですが、ここはかなり甘さ控えめ。溶かしたマシュマロが香ばしくて美味しいです✨


最初は結構高めかなと思ったのですが、とにかく量が多いので納得。全体的に上品な味付けで日本人好みだと思います。1人40€くらいで、とっても満足しました。


スタッフも多く(やっぱり南米人系が多い)、サービスもテキパキ早いです。ペルー人のほうがスペイン人よりも真面目?食事中フォークを落としたのですが、すぐ気が付きささっと新しいのを持ってきてくれました。


このYakumankaはジュネーブとメキシコシティにもあるようです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

↓ ↓ ↓  



Desert Nature
bottom of page