top of page

ペリペリチキンが食べれるバルセロナの南ア・レストラン: Spice BCN Amigo

更新日:2021年11月23日

南アフリカのB級グルメと言えば、アメリカやイギリスなど30ヵ国にあるチェーンのNando'sが有名ですが、意外と日本では知られていないのではないでしょうか?Nando'sのメインはペリペリチキン


アフリカ南部でポルトガル人が初めて作ったとされています。ペリペリは赤トウガラシから作ったソースで、チキンをそのソースでマリネしてグリルした一品がペリペリチキン(ピリピリチキンと呼ぶところもあるそうです)。


いくつかの国で見かけて気になってはいたのですが、一回も行ったことはありません…。そして残念ながらスペインにはNando'sはありません。


一度、イギリスで売っているNando'sのソース↓をスペインのイギリス系スーパーで買って、ボトルに書いてある通りにペリペリチキンを作って見ましたが、激マズでした。

Credit: Nandos


そしてバルセロナに引っ越してきてから見つけたのがペリペリチキンがメインの南アフリカ・レストラン。バルセロナに数軒あるSpice BCNというお店。


私たちが行ったのはガルバニー市場(Mercat de Galvany)の近所にあるお店。


何と言っても安いです。ハーフチキンで8.5€。私はそこまでおなかが空いていなかったので、二人でハーフチキンとサイド一品をシェアしましたが、お腹が空いていてもハーフチキンとサイド2~3品くらいで良さそうな感じです。チキンはマイルド、スパイシー、エキストラ・スパイシーから選べます。


ハーフチキンは結構大きいです。ソースはクリームを加えているようで典型のより白っぽいです。チキンは柔らかくてジューシー、ソースはスパイシーにしましたが十分辛い!


サイドはライス。


次回は、サイドにpap and chakalakaというコーンミール(アメリカ南部のグリッツのようなもの)とアフリカ南部の野菜のレリッシュをオーダーしてみたいです。



ちなみに、ここにはなかなかお目にかかれない、南アのSavannah Dryというサイダー(シードル)があります。南部アフリカのロードトリップに行ったとき、喉が渇くと良く飲んでいました。海外に行くたびに探していて、見つけたのはシンガポールのみですが、イギリスなどでは普通に売っているようです。このサイダー暑い日に飲むととってもリフレッシュできるのでおすすめです。



なかなかお目にかかれない南ア料理、バルセロナにお住まいの方は是非。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓




Spice BCN Amigo Galvany


Spice BCN Parallel


Desert Nature
bottom of page