top of page

フランスでベトナム料理とカンボジア料理を食す!

ブログ村の「ベルギー情報」からアクセスされている方へ:ベルギーの話題も最近はないので、近いうちに「ベルギー情報」から削除する予定です。続けてお読みになりたい方は、「フォロー」して頂くようお願いします。>


ベトナムと言えば、フランスの元植民地ですね。


フランス料理の影響も受けているベトナム料理は、私が和食以外で一番好きな料理。そしてフランスにはベトナム料理レストランがたくさん!前回パリに滞在した時もベトナム料理レストランに行きました。スペインでは美味しいところがまだまだ少ないので、今回の南仏旅行もフレンチの合間にベトナム料理を!


問題は、フランスも一皿の量が多いので、ランチを外食にすると夜にお腹空きません。そんなときに役に立つのがデリ!今回の旅行でもベトナム料理のデリがあり、活用しました。


ペルピニャンで見つけたのはこちら。


メインは中華っぽいのが多い気がします。


ネムや生春巻きを買いましたがここのはあまり美味しくなかったです…


ここはスーパーにあるデリなので、バルセロナでも売っていないベトナムやタイの野菜も売っていました。


ニームで行ったのははこちら。


ずらーっと並んでいます!


ここは美味しかったです。とくに焼き鳥!


こういうカジュアルなデリ、中華でもバルセロナでは全然見かけないんですよね。バレンシアでさえ数件あったのに。


そしてアルルでランチ時間を逃してしまい、まだやっているところを探しているとカンボジア・クメール料理レストランを発見!まさかクメール料理店も見つけられるとは思ってませんでしたが、カンボジアもフランスの元植民地ですね。


まあまあ美味しかったですが、お店のカンボジア人の女性が、頼んだものと違うものを持ってきて、会計にまた全く違う食べ物が書いてあるというかなりいい加減な感じ…


日本から行ってわざわざ食べないとは思いますが、なかなか美味しい東南アジア料理がないスペインから行くと、やっぱり食べたい料理です!


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓





Desert Nature
bottom of page