top of page

バルセロナ一望のTibidaboからバルセロナ中心までのウォーキング

更新日:2022年1月15日

バルセロナ市内の多くの地点から見える山の上のTibidaboというエリアの教会。遠くから見てもかなり立派なので近いうちに行きたいと思っていて、遂に行ってきました!


Tibidaboの真下の山の麓からFunicular del Tibidaboというケーブルカーが出ていますが、乗車賃が往復12€と高い(ただTibidaboの遊園地に行く人は入園料に含まれているので確認を)のと、メトロの駅が近くにないため、もう一つ先のメトロネットワークのVallvidreraというケーブルカーで行きました。


Tibidaboの真下のFunicular del Tibidaboはグーグルマップの道案内には組み込まれていないようなので、そちらを利用したい人は要注意です。


Peu de Funicularという駅での地下鉄からの乗り継ぎはとってもスムーズ。結構新しいケーブルカーで、テンション上がります!メトロネットワーク内なので「T-Casual」などの回数券なら乗り換えも全部含めて「ゾーン1」の運賃で行けるのが利点(一回限りの乗車券は違う交通システムへの乗り換えはできないので注意)。


ケーブルカーからの眺めは最高!


ほんの数分で到着です。到着した駅はキュートなモダニズム建築の駅舎。ここからTibidaboまでバスですぐ。山を行くので市バスといっても小さめのマイクロバスです。Tibidaboの遊園地に向かう家族連れも何組かいました。


バスからもバルセロナを一望できてとにかくキレイ✨終点の一つ手前の教会と遊園地の目の前で下車しました。近くで見ても立派な教会(Temple Expiatori del Sagrat Cor)。てっぺんのイエス・キリスト像が結構大きくて圧巻。


寺院は1962年完成と意外と新しいです。面白いことに寺院は下層部と上層部に礼拝堂がそれぞれあります。下層部は青いタイル画が美しく装飾もゴテゴテ↓。上層部はかなりシンプルでした。


そして教会の前の展望台からはこの絶景!バルセロナ一望。ファブラ天文台もすぐ下に見えます。


Tibidaboは1900年から遊園地の開発が始まり、1910年くらいにできたライドが今でも使われています。昔の戦前の写真と比べてみるとほぼそのままなので面白いです。


岡本太郎もどきのアートが施されているライド。レールの下にモノレールのようにそりがぶら下がっているようなライドのようで、これも100年くらいあるライドの様です。もちろんこの岡本太郎もどきは後から足されたものでしょうが…残念ながらこの日は運休のようで、ライドが動いているところを見ることはできませんでいた。


遊園地は賑わっていたので中には入らず、散歩がてら歩いて帰ることにしました。帰りはほぼ下り坂!しかも歩いている人はあまりいなく、自然公園の中なのでマスクいらず(現在スペインの町中では屋外でもマスク着用が義務です)。ルートはこちら↓



山には恐らく100年は経っていると思われる一軒家がチラホラ。


赤いキュートな門のあるおうちで、フォントもキュート。


母屋は左でこちらは離れのようですが、正面の装飾が美しいです。


市中心からも時折見えるテレビ塔。間近で見るとかなりの高さです。この塔からエンジン音のような大きな機械音が断続的に聞こえてちょっとホラー。展望台もあるようですが、グーグルマップでは一時閉鎖となっていました。


Tibidaboの真下の山の中腹くらいにファブラ天文台があります。休館日だった上、「この先関係者のみ」と書いてあったので行きませんでしたが、機会があれば覗いてみたいです。


山の上の方は舗装された道でしたが、ところどころ歩行者用の近道があります。安全そうな近道だけ利用してみました。


半分近く下りてきてもこの眺め!


中腹ぐらいで舗装の道から砂利道の歩行者専用ルートへ。こっちのほうが自然が多くてバルセロナ市内にいるとは思えないくらい!


山の麓まであとちょっと。


もうすぐ市街地というところでTibidaboのケーブルカーが現れました。開発当初からあったケーブルカーなので120年くらいの歴史があるのですが、アップデートされていて車両も線路もピカピカ。


麓のケーブルカー駅はレトロでとってもキュート。スイスと言われても分からないような感じです。


ここからバルセロナの市街地になりますが、豪邸はもうちょっと続きます。


ここからまた更に歩いて家まで。ゆっくり歩いて2時間ちょっとくらいでしょうか。いい運動になりましたが、ずっと下り坂だったので、足のつま先が靴の先端を押してしまい麓に到達する前からちょっとつま先に痛みがでましたが無事に到着しました。


全体的に下りなので普通の体力なら特に問題はないだろうと思います。道も比較的分かりやすかったです。市内にいながら自然が楽しめるのでちょっとした息抜きや運動におすすめです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Tibidaboまでの行き方カタルーニャ広場から出ているS1、S2号線のいずれかで、Peu del Funicular駅まで(この駅はホームが短く車両によっては扉が開かないので、端っこの車両には乗らないように気を付けてください)。そこからケーブルカーに乗り換えて終点のVallvidrera Superiorまで一駅。駅を出てすぐ右のバス停からバス111番でTibidaboまで。所要時間は40分強くらいでした。

Desert Nature
bottom of page