top of page

コロナで変わった?バルセロナの一大観光スポット、ボケリア市場の現在

更新日:2021年11月14日

バルセロナのランブラス通り沿いにあるボケリア市場(正式名:サンジョセップ市場)。バルセロナ観光で観光客がほぼ確実に訪れるこの市場。


本来は住民やレストランシェフらが新鮮な食材を買う場所として知られてきましたが、何年も前から観光の波が押し寄せ、民泊などによって旧市街の地価の高騰から地元民がどんどん離れていき、そして観光客だらけとなった市場は観光客目当ての品を売るようになったということ。地元ではその状態についていろいろ議論はされてきたようです。


私が前回ボケリア市場を訪れたのは2018年秋


見ているのは楽しかったのですが、フルーツ屋さんでは売り場の半分近くをフルーツジュースが占めていたり、明らかに観光客目当ての品がずらり。それでも、肉屋さんも魚屋さんも八百屋さんもあり、ある程度の地元民の需要があるのかなと思っていました。伝説と言われるミシュラン三っ星、El Bulliにいたシェフの1人もその年に放送されたグルメ番組で未だにボケリア市場に通っているということでボケリア市場で買い物をする映像が流れていました。


そしてコロナ。ロックダウンで市場内のバルは全て閉鎖。食料品を扱うお店だけが営業を続けました。国境は閉鎖でもちろん観光客はなし。そこで多くのお店が地元民が買う商品へスイッチしたといいます。今年の初めくらいまでのネットの記事では「ついにボケリア市場は地元民のものに。コロナが取り戻すいい機会となった。」というようなことが書かれていました。


そして今回再訪してみました。夏は随分ヨーロッパ人の観光客が多いなという印象を受けたので、どうなったのかなと気になっていました。


市場を歩いてみて、「あれ、前よりもっと観光客向けになってない?」


バルもどこも混んでいます。そんなに広い敷地でもないのに同じバルが市場内3か所にあったり。それにしてもバルのカウンターは隣とぎりぎり。とあるバルではカウンターの上に食べのもがカバーなしで置いてあって、そのすぐ目の前でマスクなしでみんな食べてました。レストランはまだ多少のコロナ規制があったような気がしたのですが、屋外(屋根がついていますが)だからいいのでしょうか?


ちなみに混んでいるのにマスクしている人は半分くらい…観光客が圧倒的な過半数といったところでしょうか。


いくつかのお店で「ブリトー」として売られているなぞの茶色の食べ物。どうやらブリトーにパン粉を付けて揚げたものっぽい!中身もかなり濃そうなので、2,000キロカロリーはありそう… こんな食べ物見たことないと思いので、調べてみるとチミチャンガ(chimichanga)という名前がついていて、アメリカ・テキサス州のメキシコ料理のアレンジ、テックス・メックス(TexMex, TexはTexan、MexはMexican)料理だそう。


日本のお肉屋さんもコロッケとかトンカツを売っていますが、ここのお肉屋さんは(というか生肉はどこに?)「ケンタッキー」と記されたフライドチキンなどの揚げ物を売っています。


フルーツ屋さんがジュースを売るのは分かるのですが、なぜか何軒ものフルーツ屋さんにはエンパナーダがずらーっと並んでいました…。


多くのお魚屋さんは生ものは、オイスターとウニのみ。「その場でオイスター開けます」と英語で書かれた看板が立っています。そして、揚げたお魚が8割を占めています。完全に観光客向け。


仕舞にはフルーツ屋さんの看板を掲げたこのお店。フルーツはどこに?焼き芋、フライドポテト、焼いたコーンくらいしか見えません。


みんな食べ歩きアイテムなのですが、コロナがまだ終わっていないのに混んでいる市場で食べ歩きっていうのはどうなんでしょう?


お店もサバイバル術なんでしょうけど、フルーツ屋さんが揚げ物しか出さないっていうのもなんだかしっくりこないです。


観光の波にも負けず頑張っているお店もあります。お肉屋さんや…


キュートな卵屋さん…


鮮魚を売るお魚屋さん。鮭の頭やハラスが大量に売っていて、おにぎりや石狩鍋が頭をよぎりました。この日は家から歩いて来たので断念。


身ぐるみ剥がされたウサギは嫌なほどバレンシアの市場で見てきましたが、毛皮付きも売っていました。レストラン向けでしょうか?


かなり観光化されているのは残念ですが、他の典型的な市場とは異なるので全体的に見ていて楽しかったです。スペインらしい要素は満載なので、日本人には楽しめるかと思います。また、実際にその場でいろいろ食べれるのも観光客にとっては魅力。やはりこの夏でかなりの観光客が戻ったせいかその観光客向けの品の数々に驚くばかり。錯角かもしれませんが、2018年よりパワーアップしている感がありました。残念ながら春ごろまで言われていた「地元民のための市場に戻った」ということは全くなかったです。


バルはいくつか良さげなところがありましたが、ソーシャルディスタンスが全くないのとコロナ対策の衛生面が疑問なので個人的にはしばらくは行くことはないかなと思います。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓




Desert Nature
bottom of page