top of page

スペイン・ムルシア名物のタパス、MarineraとMarineroを食す!

更新日:2021年7月1日

観光局のサイトに載っていたムルシア州のグルメ。正直あんまり美味しそうなものはなかったのですが、一つか二つくらいは試してみようと思い、タパスのMarineraとMarineroという食べ物を試してみることにしました。


ムルシアのバルの前を歩くと結構地元民でこれらを食べている人がたくさんいます。


Marineraは、ループ状のブレッド・スティックにロシア風サラダ(ensaladilla rusaというポテトサラダのようなもの)をのせて、一番上にはアンチョビをのせたもの。


Marineroは、アンチョビの代わりにカタクチイワシの酢漬けをのせたもの。


結構山盛り…ポテサラにはツナが入っています。左がMarineroで、右がMarinera。


このほかにもBicicletaという ロシア風サラダだけがのったものもあるそうです。


ブレッド・スティックはrosquillaと呼ばれるこういうもの↓です。バレンシアのスーパーでも売っています。


バレンシアでも山盛りのロシア風サラダに短いブレッド・スティックが刺さっているものをバルなどで食べている地元民が多く、私的にはなぜポテサラををわざわざ外でたべるのだろう?という感じなので、それをブレッド・スティックにのせただけのものを普段外で食べるというのもちょっと不思議…。


ブレッド・スティックがカリカリで、一かじりするとスティックも上のポテサラも崩れるので2口目以降がかなり食べにくいです。美味しくもまずくもなかったですが、アンチョビやカタクチイワシの酢漬けとポテサラはどちらかというとあんまりマッチせず微妙でした。もしかしたら美味しいところで食べれば美味しいのかもしれません。


いずれにしてもムルシア料理2品完食しました!


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page