top of page

スペインでハワイ名物スパムむすびを作る!

更新日:2021年11月23日

イギリス系スーパーで買ったスパム

日本ではメジャーなスーパーでは必ず売っていますが、スペインではあまり見かけません。


初めてスパムむすびの類を食べたのは、シカゴに住んでいるとき。フレンチ・ジャパニーズのフュージョンレストランでのレセプションで出てきた、ネギトロ風スパム寿司。マグロと言ってもわからない美味しさで、そのときオーナーシェフにちょこっとだけ味付けを教えてもらったのですが、今では覚えておらず…。


それから長期ハワイ島出張で度々。ランチがビュッフェのときが多く、つい食べ過ぎて夕飯は部屋でちょこっとだけというときにちょうどいいサイズなので重宝しました。


長期マウイ島出張でホテル敷地内のABCマートでも度々。


いろいろレシピを調べてみたところ、見た目がおにぎりっぽいのかお寿司っぽいので違いがあれど、作り方自体は大体どれも同じでした。


スパムはスライスして両面をフライパンで焼くだけ。スパムの下には甘い卵焼きを敷いています。ライスは、スパムの缶にサランラップを敷いて型を取るとキレイにできます。


食べてみたら懐かしのハワイの味でした!卵も挟んだ方が断然美味しいです。スパムはもっとしょっぱいと思っていたら、意外と塩加減控えめだったので、照り焼きソースで絡めてもいいかなと思いました。一応アメリカでは「照り焼き味のスパム」も売っているらしいです。細巻は、酢飯にきゅうりとスパムのネギトロ風。スパムをミキサーで細かくしましたが、舌触りがざらざらしていまいちでした…。味もイマイチだったので、ごまかすためにマヨを入れてツナマヨ風に。シカゴの味再現は叶わず…。


ツインパックを買ってまだもう一缶あるので、また作ろうと思います!


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page