top of page

カタルーニャ州のベストワインが揃ったRubí のワインフェア

更新日:2023年10月8日

バルセロナから電車で30分ほどのところにあるRubí という町。そこでワインフェアがあるというので行ってきました。


ワイン・フェアの参加ワイナリーは、今年で10回目を迎えるVINARI賞というカタルーニャ州で一番のワインを決める賞で、大賞、金賞、銀賞などの賞をとったところ。


Rubí はバルセロナからかなり近いので「ワイン」とは結びつかなかったのですが、会場はワイン農協の建物で、壁にはワイン生産の壁画が。こんなにバルセロナに近くてもワイン生産!


土曜日の午後でしたが、ランチ時のためか意外と空いていました。


ワインフェアお決まりで、グラスとトークンを買って好きなブースへ。ここのフェアはトークン2つ(2ユーロほど)のところが殆どで、かなりお得♪


それにしても毎回ワインフェアに行くとグラスを買わされるので、今やうちはグラスだらけ…街によっては結構いいグラスなのでもう買わなくてもいい!!


日本でもお馴染みのフレシネなど大手は避けて、小さめのワイナリーを探します。


バルセロナの南、タラゴナ県にあるDO Concha de BarberaのDomenico WinesというワイナリーのAnima Nua Cor Viuというワイン。これは普通でした。


次はタラゴナ県、DOQ PrioratのCeller Cesica VicentのGarnatxa Negra。フルボディで美味しかったです。


お隣のDO Montsantのこちらは若い感じで私好みでなく…


最後に飲んだDOQ Priorat、先程と同じCeller Cesica VicentのPIOTがフルボディーかつスムースで今回で一番美味しく良い締めくくりでした。さすが、Riojaと並ぶスペイン最高ランクDOCaだけあります。正直Prioratはバルセロナに引っ越してきてから飲み始めましたが、個人的にRiojaより好みのものが多いです。Riojaと比べるとまだ知名度は少ないし、大手に買収されているところも少ないからでしょうか。このワイナリーも家族経営らしく、未成年の息子がお手伝いをしているようでした。


賞を取ったワインを集めているのでクオリティーが高く、しかもお手頃価格。食べ物はなぜか寿司や日本食が半分を締め、あまり食べたいものがなかったのでチーズと生ハムのみにしました。時間帯によってはライブミュージックもあり、全体的に雰囲気も良かったです。


13ほどのワイナリーでこじんまりしたワインフェアですが、とっても満足♪今年はワインフェアはこれで締めくくりかな…


励みになりますので是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page