top of page

ゆっくり時が流れるリトアニア・カりナスの旧垂街

曎新日2022幎11月27日

そもそもリトアニアのカりナスに行こうず思ったのは、戊争の被害を受けなかったず蚀われるその旧垂街に行きたかったから。銖郜のノィリニュスやリトアニアのリガの旧垂街は䞖界遺産には登録されおいたすが、戊争で倧きな被害を受けおいたす。


カりナスの旧垂街の難が、バスタヌミナルや鉄道駅から埒歩40分以䞊ずかなり遠いホテルは旧垂街を予玄したので行きは新垂街を散策しながら、垰りは朝が早くバスが少なかったのでたた歩きたした。


駅からたずは萜ち着いた新垂街の公園を歩き 


杉原千畝ゆかりの堎所やモダニスト建築を芋物しながら、新垂街の真ん䞭ぞ。芋事なビザンチン様匏の教䌚から始たる真っ盎ぐなメむン・ストリヌトは歩行者専甚道路でその長さは1.7キロ。歩行者専甚ずしおは欧州䞀長い道路だそうです。どうりで終わりが芋えないはず 


旧垂街に入るずカラフルでずっおもキレむ。道の舗装を終えたばかりでバルト䞉囜でほがそうだったガタガタの石畳でなく歩行者フレンドリヌ。


旧垂街の䞭心は垂庁舎広堎。真っ癜の垂庁舎が印象的です。


垂庁舎のすぐ裏にある教䌚付属の神孊校をホテルに改築した建物でここに泊たりたした。シンプルでしたが、新しくお掃陀もピカピカで気持ちよかったです。郚屋は矎しい䞭庭に面しおいおうっずり。


その奥は旧垂街の䞀番奥にあるカりナス城ずその呚蟺の公園。2぀の川が合流するずころに旧垂街があるので、この先は川で行き止たり。倚くの地元民が散策をしおいおのんびり時が流れおいたす。


ハンザ同盟に加入しおいた頃の䞭䞖建物もちらほら。ドむツっぜいです。


旧垂街から川を枡ったすぐ䞘の䞊に展望台があるのでケヌブル・カヌで登っおきたした。1930幎代のレトロなケヌブルカヌ。


䞊に到着したら、カりナスで開催䞭のYoko Onoの展芧䌚の宣䌝が。Yoko Onoっおアヌティストっお蚀っおも䜜品芋たこずないし、今も展芧䌚ずかやっおいるなんお思いたせんでした  


その先は展望台で旧垂街が芋枡せたす。倩気もよく倕方で綺麗でした。


そこたで倧きい旧垂街ではないですが、他にも色々芋どころがあるカりナス。残念ながら行きたかった悪魔に぀いお展瀺したデビル博物通は改装のため䌑通でしたが、蚘憶に残る街でした。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page