top of page

エストニアのロシア大使館で数々の戦争反対の抗議メッセージ

タリンの旧市街でウロウロしていたらとっても美しい建物が…。


とにかくアールヌーボのディテールも素晴らしくてうっとり。


写真を撮って、ちょっと周りを見てみるとびっくり!建物の前に数々の戦争反対のメッセージが。「You are not our president. You are a war criminal.」(あなたは私たちの大統領ではない。戦争犯罪人だ。)って書かれていたり。書いたのはロシア人かロシア系の人でしょうか。「Putin is killing my home」はウクライナ人のものでしょうか。


そう、この美しい建物と隣のピンクの建物はロシア大使館でした。


警察が二人ほど警備についています。普通に通り過ぎる人もいれば、立ち止まる人も。


真っ赤に染まったクマやそのほかぬいぐるみなど、子供の犠牲者を追悼したメッセージも。


第二次大戦中のソ連のエストニア等への侵略と今回のウクライナで起こした戦争を重ね合わせるメッセージや、どれだけソ連がこれらの侵略した国でソ連化を実行したかなどが記されています。


今でもロシアでビジネスを続ける西側諸国の企業や、エストニアでビジネスを続けるロシア企業を非難するものも。


たくさんの抗議のバナーが並んでいました。


「Poo」(う○こ)+Tin(缶)→ Pootin → Putin(プーチン)なんていうのも。モンサントとの関係は何なんでしょう?


他バルト三国のラトビアやリトアニアは、ロシア大使館のある通りを「ウクライナ独立通り」や「ウクライナ英雄通り」などと変えて、新しい住所でないと郵便は配達しないなどとしているそう。ソ連に侵略された過去のあるバルト三国政府は今回のウクライナでの戦争でかなり強く反ロシア政策を取っていますが、特にエストニアとロシアの関係は複雑。そちらは次回…


励みになりますので是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page