top of page

オミクロン株急増でも決行:南欧最大のバルセロナ・ビアフェスティバル

更新日:2021年12月21日

いつもは春に開催されるらしいバルセロナ・ビアフェスティバル


南欧最大のビールのフェスティバルだそうです。


今年の春はコロナで延期になり、やっとのこと12月17日から19日までの3日間開催されました。


バルセロナではすでにコロナのオミクロン株が20%以上を占めているということで辞めようと思ったのですが、近くでやっている別のイベントに行ったらつまらなかったので、行ってみて混んでなさそうだったら参加することにしました。


(と…これを書いていると同時にカタルーニャ州は、午前1時から6時までの夜間外出禁止令(個人の自由を制限する規制のため裁判所の承認が必要)を発表。クラブは閉店、お店のキャパ減、個人の集まりは10人までということ。いつのまに規制が無くなっていたことにも驚きですが…)


実は一時期クラフトビールにハマり、東京や神奈川のクラフトビールのバー、ベルギー各所訪れてはブルワリーやバーでビールを楽しんでいました。そして、アメリカに出張に行けばクラフトビール。スペインに来て大分熱は冷めましたが、ビアフェスとなるとやっぱり行きたい!


バルセロナと言いながら、実際は隣町のL'Hospitalet de Llobregatで開催。


La Fargaというコンベンションセンターのようなところで、扉の外から見るとそんなに混んでなさそうなのでレッツゴー!


まずは、ワクチン接種証明の提示。携帯のQRコードをスキャンすると名前が出てくるので、本人確認のためIDの提示も求められました。大きいイベントは警察が立ち寄るでしょうからね。


基本屋内の飲食はワクチン証明の確認が義務付けられていますが、今まで4回中で最初の2回はチェックされず!その次はチェックするもIDの提示は求められませんでした。個人的にはきちんとと確認してくれた方が安心してイベントを楽しめるので良いです。


入場料は8ユーロで、お土産に持って帰れるビールのグラス(250mlくらい?)とトークン2枚(1枚=1ユーロ、ビール1杯は2枚~4枚,ごく稀に5枚)が付いています。リストバンドをくれるのでその日なら出入りは自由です。1日以上参加したい人は3日間共通の10ユーロ(同じくビールグラスとトークン2枚付)のチケットがあります。


入場するとブースがたくさんありすぎて、どれを選べばいいのか一瞬パニック!ここ↓に見えるのは全体の4分の1ほど。全部で130以上のブースがあります。


上部の掲示板には今出されているビールのリストが。時間で入れ替わるものもあり、入れ替わりがあるとベルを鳴らして知らせます。


もらったプログラムもビール会社の名前が書いてあるだけで困っていると、アプリがあるとのこと。ダウンロードするとサーチエンジンで、国や地域、アルコール度数、ビールのタイプ、必要なトークンの数などでビールを絞れます。


お国はアメリカ、カナダ、ウクライナ、イタリア、フランス、ベルギー、ハンガリーなど。国産はカタルーニャ州のものが多いですが、全国のものが揃っています。数社の大手を除いて、全てクラフトビールのブルワリーです。


カタルーニャ州のものは手に入りやすいので、そのほかのもので、グラスが小さいのでアルコール度が高めのものを選びました。


まずは、カナダのケベック州のLes Trois MousquetairesというブルワリーのImperial Stout。独自のブースで。


ダークチョコレートのフレーバーが濃いスタウトです。


スウェーデンのAKIAというブルワリーのHere Comes the SunというNew England IPA。フルーティーで美味しいです。家に帰ってきてから気が付いたのですが、グラスが「2020」!TOKYO2020のようですが、ロックダウンで開催直前に中止になったため、幻のグラス


最後はスペイン・アストゥリア州のGijonにあるCerveza SconeのScone Barley Wine。アルコール高めの割にはすっきりして3つの中で一番美味しかったです。


席は結構埋まっていますが、ブースに列はほとんどなく、比較的安全に感じました。他に椅子なしのバーテーブルがちらほら。スペースはあるのでもう少し席があったら良かったです。


食べ物はフードトラックが三台ありました。ショッピングモールなどで見たことのあるバーガーやフィッシュ&チップス店でイマイチな雰囲気。実際買っているいる人はあまりいませんでした。


グラスを洗うところもありますが、拭くものがないのが難。


全体的に種類も多く、国産に限られずインターナショナルでとっても楽しめました。とくにコロナで飲食系のフェスティバルは中止や下火傾向なので、久々にビール熱が復活!


中央に特定のブルワリーの独自のブースが20ちょっとあるのですが、周りのブースはブルワリー独自のブースではなく、単にビールサーバーをずらっと並べただけ。そこがちょっと残念でした。独自のブースだとおススメを聞けたりするのが利点。あとは屋外だったらよかったなと思います。


ブログに書いてないのですが、ベルギーのビール・フェスティバルは国内のものが殆どである一方で、ブルワリー独自のブースが並んでいて、同じブルワリーで何種類も飲めるのが魅力です。


バルセロナ・ビアフェスティバル、バルセロナ近辺にお住まいでビール好きの方にはおすすめです。来年は参加ブルワリーの下調べをしてから行きたいなと思います。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓



バルセロナ市内からの行き方:カタルーニャ広場からメトロ1号線のRambla Just Oliverasまで17分ほど。駅からは徒歩5分。




Desert Nature
bottom of page