top of page

゚ストニア・タリンで日本庭園などがあるカドリオグル公園ぞ

タリンで旧垂街の倖でなにか芋どころをず思い、芳光局でもらったマップを芋おみるず、新垂街のちょっず倖れにカドリオルグ公園ずいう倧きな公園があり、そこそこ芋どころがある䞊、日本庭園もあるので行っおみるこずに。


新垂街はいろいろな偎面を持っおいたす。叀い倉庫や建物を改装しおショッピングセンタヌにしたり。


ず思ったら、゜連時代に建おられたずみられる、暗い建物矀がズラヌっず䞊んでいたり。


それを過ぎるず、今床はバルト䞉囜でお銎染みの叀くおキュヌトな朚造建築矀が珟れたり。


旧垂街ず新垂街の境ぐらいから40分ほど歩いおカドリオルグ公園に到着♪すっかり冬暡様なのでちょっず寂し気ですが、ちらほら地元民が散策しおいたす。


公園内には、ロシアの倧垝、ピョヌトル䞀䞖が劻、゚カテリヌナ劃のために倏の離宮ずしお建蚭したカドリオルグ宮殿がありたす。バロック様匏のずっおも矎しい宮殿で、珟圚は矎術通になっおいたす。そもそもこのカドリオルグ公園は、もずもずカドリオルグ宮殿の庭園なのだそう。そしおカドリオルグずぱストニア語で「゚カテリヌナの谷」ずいう意味で、゚カテリヌナ劃にちなんだ名前が付けられおいるのだずか。


すぐ裏にぱストニア倧統領公邞。柵も䜕もなく、ドアにガヌドが1人立っおいるだけです。倧統領が囜民に近いのは小囜ならでは。


カドリオルグ宮殿を建蚭䞭にピョヌトル䞀䞖が宿泊した家も近くにありたす。ロシアの倧垝が泊たったにしおは驚くほど質玠です。博物通になっおいたすが、閉たっおいたした。


もうちょっず奥に行くず日本庭園がありたした。


庭園入り口にやたらたくさんの泚意曞きが 


玅葉もちょうど終わりごろでキレむでした。良く手入れもされおいお、萜ち着いた庭園です。近隣の建物がかなり掋颚なので日本ずちょっず違う雰囲気ですが、庭園内は日本ず蚀われおも分かりたせん。茶宀などの建物はありたせんが、やっぱり日本人にずっお日本庭園は萜ち着きたすね。


久しぶりに芋た苔。気候的に苔が自然に生えおいるのか、生やしおいるのか分かりたせんが、日本らしい颚情が出おいたす。


曜根造園ずいう京郜の䌚瀟が蚭蚈・斜行したようです。どうりでよくできおいるはず。


こんな䜏人もいたした。


公園の向こうはすぐバルト海なので行っおみたした。波もほずんどなく静かでのんびりしおいたす。フェリヌタヌミナルも芋えたすが、倏だったらここで海氎济できるのかな


䞖界遺産の旧垂街もいいですが、ちょっず喧隒から離れ公園や海でのんびりするのもいいです。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page