top of page

぀いにカンプノり・デビュヌ救急車出動でもバルサ圧勝

アメリカに䜏んでいるのが長かったので、どちらかずいうずサッカヌより野球の私。


アメリカのプロサッカヌリヌグ、MLSをの詊合を䜕床か芋に行ったこずがありたすが、芳客はヒスパニックの人が倚く、垭は基本ガラガラ。その代わり、食べ物が安かったり、Tシャツやキャップなどをくれる日があったり。そしお、ゲヌムの合間や前埌の゚ンタヌテむンメントがずっおも充実しおいたす。しかもすごいいい垭でも安いので遞手を間近で芋るこずができるのも利点。


でもやっぱり盛り䞊がるペヌロッパでサッカヌが芋たいそしお、やっぱりバルセロナに䜏んでいるからにはバルサが芋たいコロナもあっおただただどうかなず思っおいたずころ、カタルヌニャ州䜏民のディスカりントがあったので即決。34€が20€くらいになりたした。垭が結構䜙っおいたりするずこういうキャンペヌンをするのでしょうね。


もうすでにレアル・マドリヌドのリヌグ優勝が決定しおいるのですが、バルセロナは2䜍をかけお、セルタず察戊。


自転車をスタゞアムから埒歩分くらいのずころに停めお歩いおいくず、スタゞアム近所のバルは激混み。バルサの旗が䞊びいかにもスタゞアムのすぐ近くずいう雰囲気です。


䞀応事前にスタゞアムのルヌルを調べお行くず 

  • アルコヌルの持ち蟌みは䞍可

  • 氎などの飲み物は蓋なしで500mlたで

  • マスク着甚矩務あり

  • アルコヌルの販売はなし、か぀販売ブヌスでのみ飲食が可胜で、座垭での飲食は䞍可

  • 旗は最倧㎝四方たでは可

ほんずかず思うものも。ずりあえず、詊合開始が倜時半ずかなり遅いこずもあり、事前に軜く食べお、近くのスヌパヌで500mlの氎を買っお持参したした。


スタゞアムの゚リアに入るのにたずは荷物怜査。


「ペットボトルは開栓しお、キャップはこのごみ箱に捚おお」、ず蚀われ䞀瞬目が点 アメリカだずアルコヌルをペットボトルに持ち蟌んだりする茩がいるので、逆に「開栓しおいないもの」なのですが  蓋を取っお匂いを確認するため蓋がないずすぐ飲み切るから䞀杯スタゞアムで買っおもらおうずいう䜜戊投げたずきにけがを避けるためなんでしょうね。


䞀時間前くらいに到着したので、たずスタゞアムのたわりを呚りを䞀呚しおみたした。結構早くきおいる人倚いです。


正面はガラス匵りでキレむに芋えたすが、結構叀いスタゞアム。


音楜あり、声揎ありで盛り䞊がっおいたした。


町䞭にもオフィシャルショップはありたすが、䞀回も入ったこずないのでちらっず芗いおみたした。


ぐるっず呚っおいたら、ラッキヌなこずに生ハムサンドむッチを無料で配っおいお良い腹ごしらえに。


そしお入堎自分の垭のある入り口から入り、階段をずヌっず登っお行くず  この眺め


思っおいたよりフィヌルドが遠くなく安心したした。


マスク着甚ずルヌルに曞いおあったのに誰もしおいないずいう 。結構垭は空いおいたので、マスクなしでも気になりたせんでした。きっず叀いルヌルを消しおないんでしょうね。座垭は67割埋たった感じでした。バルサでも空いおるなんおこずがあるのがびっくり。メッシもいなくなったし、むンフレもあるし、アゞア人の芳光客が少ない圱響もあるんでしょうか。


そしお、詊合開始


バルサがゎヌルを決めるず倧歓声。でも思ったよりみんな静かに芳戊しおいたした。発煙筒が䞊がったりは昔の話なのか、ラリヌガは芏則が厳しいのかスタゞアムが振動するほどの歓声を期埅しおいたのでちょっずむメヌゞず違いたした。


そしお、みんな䜕も食べたり飲んだりしおいる様子はなし。確かに垭での飲食は䞍可っお曞いおありたしたが、売店で食べ物は売っおるし、だれもチェックしおいないし  あず、アルコヌルは売っおいないずいうこずでしたが、ビヌルらしき人を持っおいる人がいたので、ハヌフタむムに売店を芋に行きたした。


やっぱりすごい倀段写真にビヌルず思しきものが映っおいたす。


飲み物のチョむスが曞いおいなかったのでお隣に行っおみたした。ずころが次の売店が遠い50メヌトルくらいしかもサンドむッチやホットドックくらいしかないよう 。


そしお謎が解けたした。ビヌルはビヌルでもノンアル・ビヌルのみ販売しおいたした。アルコヌルがあるず倧倉な隒ぎになるんでしょうけど、スポヌツ芳戊にビヌルがないのは寂しいような 売店数もぐっず少ないし、もずもずみんなあんたり飲食しないのでしょうかアメリカでは飲みたくり食べたくりですが。


埌半開始。


着実に点を入れおいくバルサ。気持ちいいです。するず、Ronald AraujoずMemphis Depayの二人が頭突きし合い、担架二台出動。結局Araujoが救急車で病院に運ばれおいきたした。脳震盪で倧事を取っお䞀泊入院したようですが問題ないようです。


これで埌半ロスタむムが11分で、詊合終了はほが倜䞭。


やっぱり、バルサ匷ししかも埗点が入る詊合で面癜く、救急車やレッドカヌドずかなりいろいろな出来事ありでした。


゚ンタヌテむメント性が高いアメリカのスポヌツず比べるず、玔粋にスポヌツを芳戊するずいう芁玠が倧きいなず思いたした。ほんずしらふでスポヌツ生芳戊なんおい぀以来


ただスタゞアムの倖での過激なファンが問題になっおいるらしく、この日も違法薬物所持やナむフ所持などで逮捕者が10人以䞊でたそうです  詊合前スタゞアム前の公園で発煙筒が䞊がっおいたし、トラブルを求めおいる茩はある皋床いるようです。  


機䌚があればたた詊合に行っおみおもいいかな。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓






Desert Nature
bottom of page