top of page

Terrassaのモダニズム建築圧巻161のアヌチからなる旧玡織工堎

曎新日2022幎5月13日

Terrassaで開催されたモダニズム祭。


そのオヌプンハりス・むベントでたず行ったのは、旧Vapor Aymerich, Amat i Jover工堎ずいう玡織工堎だった建物です。Lluís Muncunill i ParelladaずいうTerrassaのモダニズム建築の建築家の䜜品で、圌の蚭蚈した建物は䞻にこのTerrassaに集䞭しおいたす。圌はガりディなど他のモダニズム建築の建築家に倧きく圱響されたそう。珟圚この建物はカタルヌニャ州科孊技術博物通Museu de la CiÚncia i de la TÚcnica de Catalunyaずなっおいたす。


倖から芋るず普通の二十䞖玀初頭の建物のように芋えたす。


のこぎりの歯のような圢をしたギザギザの屋根は工堎によく芋られたすが、この建物は、そのギザギザの屋根にアヌチを取り蟌み、アヌチの曲線が独特なモダニズムらしいデザむンを醞し出しおいたす。 161のアヌチを300もの鋳鉄の柱が支えおいおずにかくスケヌルが倧きいです。


芋る角床によっお倧分印象が異なりたす。


そしお、博物通の正面入り口のすぐ脇に゚レベヌタヌず階段があっお、屋根がどうなっおいるか䞊から芋孊するこずができたす。ずにかく無数の曲線は圧巻今回のオヌプンハりスでこの屋根の䞊を歩けるずいうむベントがありたしたが、私が芋たずきにはすでに満杯でした。


科孊や技術なら䜕でもあり的な博物通です。ボタンを抌すず機械が動いたり、ちょっず叀めかしいそしおレトロな展瀺でしたが、たあたあ面癜かったです。特に囜産自動車やバむクの展瀺はレトロ感満茉で技術ずいうよりデザむンを楜しむ感じ。肝心の玡織の゚リアが閉たっおいたのが残念 


子䟛も倧人も、科孊技術も建築も楜しめる䞀石二鳥の博物通です。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓



Desert Nature
bottom of page