top of page

2022年ステーキハウス世界一に輝いたロンドン発Hawksmoor

今回マンチェスターで、ロンドン本店のステーキハウス、Hawksmoorに行ってきました。


いろいろなガイドのおススメに登場するお店です。お兄さんのロンドンのコンドミニアムの近くにもお店があるので、レストラン探しで迷っているときに「ここなら間違いないから」と…


最近はほとんど行きませんが、アメリカに住んでいた時は、仕事の接待でよくシカゴやニューヨーク、テキサスなどのステーキハウスに行っていました。アメリカのステーキハウスはお店によってはジャケット着用義務があったり(貸してくれるところもあり)、ショーツはだめだったりとドレスコードがあるので、今回旅行のカジュアルな恰好で大丈夫かなと心配…お兄さん曰く、「大丈夫」。


行ってみるとみんなかなりラフな格好でした。お店の雰囲気も天井の木の梁がちょっとコロニアル風でよい感じです。この日は平日でしたがかなり混んでいました。


メニューはこちら↓ここのお肉は全て国産で牧草のみの餌で飼育された牛だそう。飼育からブリーディング、餌、熟成方法まで全てレストランでコントロールしており、シーフードもイギリス沿岸のものを使用しているそうです。そして、後から知った話ですが、なんと世界ベスト・ステーキハウスランキングで2022年の第1位に選ばれています。


ドリンクメニューにGINZA HIGHBALLというのがあって気になったのですが、ハイボールに12ポンド(2,000円!)というのも驚きなので、ワインにしました。


100グラム単位のお肉は、一切れでどれだけの重さのものがあるか壁に書いてありました。


前菜は、ホタテをパートナーとシェア。ステーキ屋さんのシーフードはあまり期待しないのですが、美味しかったです。


メインのお肉は、骨付きのプライムリブを800グラムを3人で。ソースはペッパーコーン・ソースで、サイドにCreamed spinachとそのほか2点。


プライムリブが激うま。ジューシーで柔らかく、焼き加減も完璧。Creamed spinachもクリーミ―でとっても美味しかったです。おなか一杯でお肉一切れ余ってしまったのが心残り。


チェーンなのであまり期待していなかったのですが、全体的にとっても美味しかったです。特にお肉は最高!今までで一番美味しかったステーキハウスを越えるくらいでした。


このHawksmoor、去年ニューヨークにオープンしたそうです。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page