top of page

リエージュの作り立てのビールが飲めるマイクロ・ブルワリー:Brasserie {c} (Curtius)

更新日:2021年2月9日


リエージュの急こう配な坂にある374段の有名な階段、Montagne de BuerenのふもとにマイクロブルワリーのBrasserie Curtiusがあります。歩いていてたまたま見つけたのですが、観光局のマップにも広告が載っていました。ちょうど一休みしたかったので足を踏み入れてみました。身長より低い入り口のゲートをかがんでくぐると庭になっています。

庭には結構座席があるので夏場は外に座ってビールを飲むと気持ちよさそう。

入り口を入ると横長のスペースにバーカウンターがありました。右奥の通路を通っていくと広い客席スペースがあります。外観は趣があって歴史を感じますが、内装はモダン。このマイクロブルワリーは2012年にオープンしたそうです。

壁にインテリアとしてビア・グラスが飾ってあります。週末の昼間だったので空いていましたが、お客さんは何人かいました。この建物の地下でビールを作っていて、サーブしているビールはここのブランドのみだそうです。

ビールのグラスもロゴもキュート。いろんな種類のミニ・クラッカーが混ざっているトレイル・ミックスが付きました。どこのメーカーのものか分かりませんがこれが結構美味しかったです。ビールは飲みやすくてまあまあ。このビールブリュッセルの一部のスーパーでも売っています。ベルギーの良いところはどんなに小さい町でもその町で作っているビールがあることです。

お店の雰囲気も良く、観光の合間におすすめです。ただ、隣の有名な階段を最初に登ってからのほうが良いと思います。

Brasserie {c}

Impasse des Ursulines

B-4000 Liège

Desert Nature
bottom of page