top of page

新鮮なシーフードで有名なスタンディング・ダイニング:Mer du Nord (Noordzee)

更新日:2022年8月21日


ブリュッセルのガイドブックに必ず載っているスタンディング・シーフード・ダイニング、Mer du Nord (Noordzee)。新鮮なシーフードが美味しく食べれるということで有名なお店。本店はSt. Chatherine教会の近くにあり、グランプラスからも徒歩10分ほどです。2号店はEU議会の前のPlace de Luembourgからすぐのところにあります。夏場は2か月くらい閉まるそうなのでウェブサイトなどで確認してから行ったほうが良いでしょう。一見、魚屋のような感じですが、前で人々が立ち食いをしています。

ドイツのシーフード・ファーストフードチェーンでNordseeという同じ名前(オランダ語でNoordzee, ドイツ語でNordsee。両方とも「北海」という意味。)の店がありますが、それとは別物です。商標権の問題からか、ブリュッセルにあるドイツチェーンのNordseeは、「Happy Fish」という名前で出ています(CIty ショッピングセンターあります)。ロゴもなんとなく似ています。

シーフードのグリルやフライ、生ガキ、シーフードスープ、シーフードサンドイッチなどがあります。いくつか試しましたが一番おいしいのは、このエビをオリーブオイルでグリルしたもの(scampis de a la plancha)。付け合わせでサラダがついてくるのがいいですね。エビは今まで食べたことないくらいぷりぷり!ハーブとソルトの味付けも丁度良かったです。

エビのフライ。ちょっと量が少ないですが、ぷりぷりで美味。これなら何十個も食べれるかも。

白身のグリル。繊細な味でふわっとして美味しかったですが、こちらも量が少ないです。パンはついてくるはずですが、たまに忘れるようなのでなかったら聞いてみると良いでしょう。

お隣の離れでオイスターも売っています。その日によってセレクションは異なるようですが、3種類あったのでそれぞれ一つづつ頼んでみました。お隣はいくつか席があり、メインの方で買っても座ることができます。ただ隣まで持ってきてはくれないので注意。

量が基本的に少ないですが、みんなどれも美味しかったです。 今度はサンドイッチなんかも頼んでみたいです。お持ち帰りもできるようです。夜は結構早く閉まるので要注意。

Mer du Nord

(本店)

Rue Ste Catherine 45 1000 Brussels

(2号店)

Rue de Luxembourg 62-64 1000 Brussels

Desert Nature
bottom of page