top of page

日本でも有名なチョコレートを本場ベルギーで:Pierre Marcolini

更新日:2022年8月21日


ベルギー名物といえば誰もが思いつくチョコレート。ゴディバなどいろいろなお店がありますが、日本でもお馴染みのPierre Marcolini。ブリュッセル市内ではGallerie Saint HubertやGrand Sablon等にお店を構えます。Gallerie Saint HubertにもGrand Sablonにも2店づづあり、同じものも売っていますが、微妙に違うものも売っているので何件かチェックしてみるといいでしょう。

モダンな洗練された店内。ショーウィンドウで一番目につくのがエクレア。どれも美味しそう!

じつは私は日本でも食べたことがなく、あんまり良く知りませんでした...。大きさを考えると安いものではないですが、日本と比べれば格安なので買ってみました。

今回トライしたのは、まずノエル・ケーキ(一人分)。ここで普段売っているケーキより気持ち高くて、6.5ユーロほどでした。アブストラクトなデザインであんまりクリスマスっぽくないですが、金粉と赤いチョコレートでクリスマスの雰囲気をだしているのかな。見た目には申し分ないです。食べてみるとチョコレートもチョコレートムースもふわーっと一瞬で口のなかで溶ける感じでした。ヨーロッパのケーキは甘すぎることが多いのですが、これは甘さ控えめで私好み。ただ大きさは小さめで、ふわっとしているのでちょっと物足りない気もしました。

そして、エクレアはParis Brestを購入。エクレアはだいたいみんな4ユーロくらいです。シュー生地にヘーゼルナッツクリームが挟まっています。シューはサクサク、中はふんわりとろける感じで美味しかったですが、ケーキほどの感動はありませんでした。

また別の機会では、マカロンを買ってみました。キラキラしていて美味しそう。ばら売りでキャラメル&ソルト、ラズベリー、ピスタチオの3つ買いました。食べてみると触感はいいのですが、3つともちょっと酸味があって、酸味が苦手な私好みではなく残念。パリ発祥のLaudeeがGrand Sablonにありますが、そちらのほうが美味しいです。最近はどこのベルギーチョコレート屋さんもマカロンがありますが、流行りでやっている感が。やっぱり本場フランスのマカロンにはかなわないです。

それにしても、高級チョコレート屋さんはだいたい包装が過剰ですが、ここもキレイだけどびっくりするほど過剰包装でした。ケーキのチョコレートが美味しかったので、今度はチョコレートだけを試してみたいですが、ばら売りをしているお店をみかけませんでした。今回試した中ではケーキがとってもおすすめです。一個からでも買えるので、ホテルに持って帰って食べることもできます。

Pierre Marcolini

ブリュッセル市内各所

Desert Nature
bottom of page