top of page

ムール貝で有名なグランプラス近くの老舗レストラン:Chez Leon

更新日:2022年8月21日


ムール貝のレストランで観光協会もガイドブックもお勧めする老舗のChez Leon。グランプラスすぐの観光客用のレストラン街にあります。日本人も何組かいましたが、地元のおじさんが一人で食べていたりもします。

英語のメニューもあります。やっぱりベルギーと言えばムール貝。30ユーロを超えるものもありましたが、お得な15.95ユーロの“Formule Léon” にしました。500グラムのムール貝とフレンチフライ、そして250mlのMaesビールが付きます。

ムール貝の味付けが選べないのが難でセロリ、オニオンなどが入ったちょっと酸っぱめのバター風味です。どうやら高いものはムール貝が800グラムのようで、1人分というよりは2人分。500グラムで1人でおなか一杯に食べられ、ポテトにはあまり手が付けられないくらいでした。お味は正直ごく普通ですが、お店の雰囲気は良いです。

ビールはベルギーでも一番安いMaesなので水っぽく、一般的なベルギービールになれている人にはちょっと物足りないかも。250MLほどです。

ブリュッセルは外食が高いので、このセット結構お得かなと思ったのですが、スーパーでムール貝1キロが3ユーロほどで売っているのを発見してからは、次回は自分で作ろうと決心。Chez Leonは老舗といえども観光地のど真ん中なので失敗はしないものの、美味しい!とまでもいかないのですが、ベルギーといったらムール貝。旧市街のレストラン街ではどの店でもムール貝を出していて(そしてスパゲティやピザなども必ず出している)、その中でどれかというのであれば、Chez Leonはグッド・チョイスなのではないかなと思います。中心街から少し離れるとムール貝が美味しい店がいくつかあると聞きいのたで機会があれば行ってみたいです。

Chez Leon

Beenhouwersstraat 18

1000 Brussels

Desert Nature
bottom of page