top of page

ビール好きなら訪れたい地元民で賑わうブリュッセルのビア・バー:Moeder Lambic Original

更新日:2022年8月21日


こちらは、ブリュッセルのSaint-GillesにあるMoeder Lambicの第一号店。グランプラスからそれほど遠くないところにある2号店よりも落ち着いたエリアにあり、お店の雰囲気もローカルが多く落ち着いてます。カウンターの上のボードにはビール200種以上のメニューが書かれています。かなり字が小さいのでここから選ぶのは正直ちょっと大変。

普段はおいていないビールとタップは左の壁にメニューがあります。2号店のように各座席にはメニューはありません。私の場合は、試したことのないレアなものを試したいのでメニューをきちんと見たかったのですが、スタッフは「どんなタイプのビールがほしいか言えばおすすめを教える」とのこと。ちょっと不便。

結局左の壁に書いてあるまだ試していないブリュッセルで作っているCantillon Lambicにしました。店の名前にもなっているlambicとは、醸造用酵素を使ってつくるエールやラガーと違い、自然発酵によってつくる昔ながらの工程で作られたビール。スタッフから「ちょっとくせがあるよ。」と言われましたが、気になっていたので試してみました。色はちょっと曇っています。2号店と同様に籾付きの大麦がついてきます。小腹がすいていたのでパテを頼みました。パンがついてきますが、二号店ではサイドにちょっとしたサラダついているのに、こちらにはついていませんでした。lambicのお味は、正直酸味の効いた納豆を飲んでいるような感じて、かなりすっぱい味で発酵したにおいでした。鼻をつまめばそこその飲めますが、納豆の好きな私でもちょっと抵抗がありました。納豆が好きな外国人は稀ですが、これが好きなベルギー人は納豆は問題なく食べれそう。

この第一号店は席が少ないので遅い時間は混むそうです。ちなみにこの後改装をしたので微妙に内装が変わっていますが、基本的にアットホームな雰囲気は維持しているようです。

Moeder Lambic Original

68 rue de Savoie

1060 Bruxelles

Desert Nature
bottom of page