top of page

バンクシーのパロディーが印象的なブリュッセルのフリット店:Fritkot Bompa

更新日:2022年8月21日


ベルギー名物、フリット=フライドポテト。Ixelles地区にあるFritkot Bompaに行ってきました。EU議会のあるPlace Luxembourgからそう遠くないところです。


広場や通りの小屋にあるほかのフリテリアと違い、Bompaは普通の建物の1階にあります。平日の午後に行ったところ閉まっていてショック・・・。ここ、実はランチの時間数時間と夕方から明け方にかけてしか開いていません。ウェブサイトにも営業時間が掲載されていませんが、店の看板には書いてありました。これは運に任せて行ってみるしかない!

閉まっているとシャッターに小便小僧がマスクをしフライドポテトを投げる絵が描かれています。イギリスの有名な活動家アーティスト、バンクシーの作品のパロディーで、ブリュッセルのちょっとした名物にもなっているようです。閉まっているときしか見れません。

2回目はお昼時に行ってきました。到着したときは列はなかったですが、次から次へとお客さんが来てそこそこにぎわっています。店の前にテーブルとベンチもあります。

今回もスモールサイズ+ペッパーソース。丁度よい揚げ具合で、美味しいのですが、中のホクホク感がちょっと足りない感じでした。

Fritkot Bompa

1050, Avenue de la Couronne 71

1050 Ixelles

Desert Nature
bottom of page