top of page

中心街に近い美味しいおすすめフリット店:Friterie Yser

更新日:2022年8月21日


ベルギーの名物と言えば、「フリット」と呼ばれるフライドポテト。普通のレストランでももちろん食べれますが、広場や通りにある小屋で売っているフリテリアで食べるのがベルギー流。フリテリアでは、ポテトだけでなくバーガーやホットドックなども売っています。多くのフリテリアのポテトは、冷凍していないフレッシュなポテトを使い、2度揚げするのが主流。2度揚げすることで中はホクホク、外はカリカリに美味しく仕上がるとのことです。

ブリュッセル市内に何件もある中で今回行ってみたのは、Friterie Yser。いくつかの英語のブログにおいしいと掲載されていたのでトライしてみました。平日の夕方でしたが、到着したときはお客は誰もいませんでした。ほんとに美味しいのかな?と半信半疑。御覧のように、外観や内装は至って平凡。外のサインにはnon frozenと書いてあり、冷凍ポテトは使っていないことが分かります。

スモールサイズのフリットにペッパーソースをかけてもらいました。ソースはケチャップに限らず、タルタル、ペッパーなど様々。大体どこのお店にもサムライ・ソースなるものもあります。ホームメードのタルタルソースを出しているところもありますが、ほとんどの店は市販のものを使っているようです。ソースは通常別売りでだいたい50セントから80セントくらいです。ベルギーは全体的に量が多いので、スモールを二人でシェアすれば十分です。ソースがどさっとのってくるのが嫌な場合は、頼めばソース用の容器に入れてもらえます。フリッツ・ソースはスーパーに行くとずらーっと並んでいるのでお土産にいいかもしれません。

キレイなブラウンの揚げ加減で見た目は美味しそう。簡素なお店の雰囲気とは裏腹、外はカリッ、中はホクホクで美味しい!脂っこかったり、びちょびちょしていたり、冷めていたりするお店もあるけど、ここはパーフェクト。いろいろなお店を試しましたが、ここのお店は2位とさせていただきます。比較的中心街に近いので、観光客の方にもおすすめです。

Friterie Yser

Rue de LaekenとBoulevard d’Anversが交わる広場


Desert Nature
bottom of page