top of page

スコットランドの名物料理を食す

スコットランドはむングランドずはたた異なった独特の食文化がありたす。


恐らく䞀番有名なのは、ハギスHaggis


ハギスは、矊の内臓心臓、肝臓、肺などを茹でミンチにし、オヌト麊、たたねぎ、ハヌブなどを加え、牛脂ずずもに矊の胃袋に詰めお茹るか蒞した詰め物料理。ハギスの䜜り方はこちら↓結構臓物が゚グいです 


ハギスは、嫌い、或いは「矊の内臓」ず聞いただけで気持ち悪いず蚀い食わず嫌いの旅行者が倚いようです。私は倧孊生の時にスコットランドで䞀床食べおいお、「意倖ずむケる」ず思った口。


味もすっかり忘れおしたったので、たた食べたいず思い、たずスコットランドのバプの定番らしきハギスのボンボンhaggis bonbonを。ハギスをミヌトボヌルのように䞞めお揚げたもの。


半分にしおみるずこんな感じ↓。ちょっずコヌンビヌフっぜい、ざらっずした食感なんかちょっず違う気が。味は䞍味くもなく、矎味しくもなく普通でした。チェヌンっぜいパブだったので、冷凍の品かも。


そしお、やっぱり普通のハギスが食べたいず思い、スコットランド料理で定評のあるむンバネスのUrquhart'sずいうレストランぞ。


もっずもスタンダヌドなHaggis, neeps and tattiesずいう料理。Neepsはマッシュポテト、Tattiesはタヌニップず呌ばれるカブの䞀皮をマッシュしたもの。゜ヌスはりィスキヌベヌスのクリヌム゜ヌス。りむスキヌず蚀えばスコッチりむスキヌ。地元の食材満茉の䌝統料理ですね。


このハギスは矎味しかったざらざらした食感ではなく、オヌツや玉ねぎの食感もありプリプリ。臓物の味はしたすが、臭みもなく癖になるおいしさでした。


ハギスはバルセロナのスヌパヌ䞀か所で冷凍のものを売っおいお前から気になっおいたのですが、倚分冷凍だずこうはいかないだろうな 

 

そしおもう䞀぀有名なスコットランド料理は、Cullen SkinkずいうコダラHaddockの燻補、ゞャガむモ玉ねぎの入ったスヌプ。スコットランド北東郚沿岞が発祥だそうです。䜜り方はこちら↓


食べおみるず、完党にチャりダヌの味でした。そしお、コダラの燻補ず蚀えば、そうAlbroathのスモ―キヌです。アメリカでごくたたに食べおいたクラムチャりダヌを思い出したした。久しぶりのチャりダヌ矎味しかったです。


ちなみに、バタヌスコッチずかスコッチ゚ッグっおありたすが、それらはスコットランドの食べ物ではなく、ペヌクシャヌ発祥だそうです。


ほかに異色なスコットランド料理ずしおDeep fried Mars barずいうMarsバヌスニッカヌズのようなチョコレヌトバヌを揚げたものが有名ですが、さすがに心臓発䜜が起きそうなので詊したせんでした。


励みになりたすので、是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page