top of page

トゥールーズの赤レンガが映える旧市街で街歩き

更新日:2022年12月27日

トゥールーズと聞くと、エアバス工場とかツールドフランスくらいのイメージしかなく、どんな雰囲気の町か想像もつかなかったのですが、行ってみていい印象を持ちました♪


旧市街の外にあるミディ運河。地中海までつながっていて世界遺産に指定されています。この辺りはあんまりキレイではないですが、春にこのミディ運河の一番の見どころであるベジエに訪れていて、とても気持ちのいい運河沿いのウォークでした。


ここで見たのは、運河に浮かぶゴミを拾い集めるボート。初めて見ましたが、なかなか面白いです。


旧市街に入ると赤レンガの建物が目立ちます。赤レンガっていうとアメリカをすぐ思い浮かべ、フランスの町ってあんまり赤レンガの記憶がありません。


この通りなんて特に風情があります。


装飾がとってもキレイな建物が多く、雨戸や窓枠、バルコニーの装飾が特徴的です。雨戸はやっぱりフランスの南っていう感じです。


ポン・ヌフ、新しい橋という意味ですが、17世紀に建造された古い橋です。その前のもっと古い橋は2枚目の写真の建物の真ん中あたりに土台があるのが見えます。


日没後の橋周辺はライトアップされとってもキレイ。


通りから建物の入口の向こうの中庭を覗くとこんな趣のあるところがあったり。


目の前でクリスマスマーケットが開催されている市庁舎。無料で見学でき、内部も豪華絢爛。


教会もとっても印象的なものがいくつか。最初の写真の教会前ではボリウッド映画の撮影をしていて、ノリノリダンスが繰り広げられていました。


それほど有名な観光スポットはありませんが、旧市街はとってもキレイで趣があり、歩いているだけで楽しいです。


観光大国ナンバーワンのフランスなのに外国人観光客もあまりいないのでフランスの穴場観光地かも?



励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page