バレンシアからビーチで有名なCulleraまで45km:果樹園やビーチを通ってのサイクリング!

更新日:2021年11月23日

スペインに引っ越してすぐ購入した自転車。今ではほぼどこに行くにも自転車で生活していて、徐々に出かける距離も長くなっています。

さて今回は、バレンシアから40kmほど南のビーチリゾート、Cuellaまでサイクリングしてみました!

Google Mapでは、最短で2時間12分とのことですが、途中の街に寄ったり、ビーチ沿いの遊歩道を通ってみたり、Culleraでは灯台と入り江を転々としたりしたので、5時間ほどかけていきました。

1km~10km:最初の10kmはほぼ市内のサイクル専用レーン。

10km~20km:10km~20kmは、アルブフェラ自然公園の中で、サイクルレーンや歩行者・自転車用トレイルを使い海沿いや松林を通り抜けます。

松林はところどころ砂利道がありますが、とにかく景色がよく、車で来て散歩やハイキングをしている人たちも多くいます。とにかく、空気もきれいですがすがしくて、とっても気持ちいいです!

Playa de la Devesa del Salar。この辺りはビーチ・シーズン中はヌーディスト・ビーチなので、知らずに行ってしまうとびっくりします(経験あり…)。

20km~23km:自然公園内のトレイルもしばらくすると終わり、CV-500 号線に合流します。3kmほど先のEl PerelloまではCV-500号線しかオプションがないですが、車道の脇が広いので安心して乗れます。右手にはスペインの米どころの田園風景などが広がります。

El Perelloの河口のハーバー。ちょっとリゾート感あり♪

川沿いやビーチ沿いを散歩している人も多く賑やかでした。吊り橋もあります。ここのビーチではサーフィンをしているひとも結構いました。

23km~27km:El Perelloから4キロ弱ほどは、ビーチ沿いに遊歩道があるので通ってみました。歩行者が多く、それほど道幅も広くないので、時折自転車から降りる必要があったりしますが、ビーチの景色は絶景!ただ、ビーチ沿いの建物は60-70年代くらいに建てられたような古びたコンドミニアムばかり。

27km~30km:次の3キkmほどは、一番海岸から近い田舎道を行きます。車の通りも少なく、オレンジ畑などののんびりとした風景。

30km~34km:田舎道を道なりに行くとCV-502号線に出ますこの先4kmほどはこのCV-502号線を行くしかないのですが、車道の脇にほぼスペースはありません。ちょっと緊張しましたが、それほど交通量が多くないのが救いでした。小さな町や、果樹園や種苗場などを通りすぎます。

34km~37km:34km付近で目前に山が張り出してきて、CV-502号線とCV-503号線の分岐点があります。CV-503号線はCulleraの灯台や入り江のビーチなどに向かう線なので、そちらに向かいます。サイクルレーンも出現し、道沿いには川が流れ、山を前に眺めながらの景色。

37km~39km:岬に差し掛かり、Culleraの灯台が見えてきます。

灯台は、入場不可のため外から眺めるだけ。こじんまりとしていますが、ピンクがかった色でキュート。

灯台付近からバレンシア市方面を眺めると、バレンシアの港湾や芸術科学都市の特徴のある建物が見えます!40km先まで肉眼で建物が見えるものなんですね!

39km~42km:灯台のある岬の反対側まで行くと、今度は入り江のビーチがいくつか現れます。バレンシア市周辺には入り江はないので、こじんまりとしていてとっても新鮮です。

入り江から望むCulleraのメインビーチ、Playa San Antonioは高層のコンドミニアムが並び、ちょっとハワイっぽい?!と思いました。メインビーチのレストランは、ビーチシーズンが終わっても賑わっていました。

リーゾート雰囲気満載のメインビーチ。遠くに見える半島は、バレンシア州版の「ジブラルタル」(断崖絶壁感が似ている)、Calpのようです。

ビーチ以外だと、山の上にお城がありますが、観光するようなところはあまりないようです。さすがに疲れていたのでお城は断念。旧市街はビーチからちょっと内陸に入りますが、古い建物もちらほら残っていて雰囲気はまあまあです。シーフードレストランなどが並ぶエリアなどもあり、次回はのんびり過ごしてみたい街です。

さて、帰りですが、もちろん42キロをまた自転車で戻るということはしません(笑)。Culleraは、スペインの国鉄Renfeの近郊列車であるCercaniasが通っているので、もともと電車で帰る計画でした。電車は週末は1時間に1本ほど、所要時間は30分ほど。Cercanias(それ以外のRenfeはケースバイケース)は自転車も追加料金なしで乗れるので便利です。

まとめ:平坦な道がほとんどでシティバイクでも、ビギナーでも十分に可能なルートです。今回10時半にバレンシアを出発して、ゆっくりいろいろ寄って5時間ちょっとかかりました。もうちょっと時間があれば良かったと思ったので、ゆっくり行くのであれば9時くらいには出た方が良いかもしれません。アルブフェラ自然公園はトレイルがいくつかあるので、どの道を通るか迷いますが、それ以外は比較的分かりやすい道です。このルートはとにかくビーチの眺めがキレイでおすすめです。

注)距離は、あくまで参考のためで、きちんと測っていないので数キロずれているかもしれません。バレンシア市役所を起点にしています。また、あくまで今回のルートは、私個人の感覚なので、人によっては難しかったり簡単すぎたりするかもしれません。その点は責任は負いかねますのでご了承ください。

気にいって頂けましたら、クリックをお願いします!