バレンシア州には、北のカステリョン県、バレンシア市のある中央のバレンシア県、そして南のアリカンテ県の3県があります。今回は、バレンシア近郊電車Cercaniasの北の終点、カステリョン県の県都であるカステリョ・デ・ラ・プラナ(Castillo de la Plana)に行ってきました。バレンシア北駅から電車で1時間20分ほどです。
自転車を電車に乗せての近郊電車の旅は、前回はValencia-Cuella間とCuella-Gandia間。今回は、カステリョ・デ・ラ・プラナからビーチ沿いのベニカシム(Benicassim)までの往復37キロほどのサイクリングです。
カステリョ・デ・ラ・プラナは県都だけあって賑わいのある街です。特に市営市場の辺りは、レストランやバーがずらりと並び、バレンシア市内でもコロナ禍のいまどきこんなに賑わってないよなぁという感じです。街の見どころなどはまた別の機会に詳しく書きたいと思います。
サイクリングの最初の目的地はカステリョン湾(El Grao de Castellon)。市の中心からひたすら東に行きます。行きは真新しい景色なので意外とすぐだったのですが、がらんとした並木もほとんどない大通りなので帰りは永遠に感じました…。
土曜日でしたが、海沿いのレストランにちらほら人が入っている以外は、ガラーンとしていました。
キュートな灯台やカジノなんかもあります。
海を見てみると、体長30センチ以上はあると思われる魚が大量に泳いでいました。なんの魚でしょうね…
ここからはひたすらベニカシムに向かって北に行きます。ポート沿いに通りが走っていないので、内陸の道を通ります。松の木の生い茂る公園とゴルフ場を過ぎてちょっとするとビーチが現れ、そこからはずっとビーチ沿いの道です。ビーチに面して小型飛行機の飛行場もあり、丁度離陸する飛行機が見えました。ビーチはさすがに海水浴客はほとんどいませんでしたが、釣りをする人がたくさん!あまり浅瀬の砂浜で釣りって見ないですけど、さっきのポートで見た魚のような大きいのが釣れるのでしょうか?
ビーチ沿いのサイクリングは、サイクリング専用レーンもありとっても快適で海風が気持いいです。GandiaやCuellaなどと比べると、Benicassimはコンドミニアムなども規模が小さく、レストランもそこまで多くないので、こじんまりとした雰囲気です。ビーチ沿いにこんなキュートな塔(↓)もありますが、それほど見どころはありません。中心近くにワイナリー・蒸留所があったので立ち寄りましたが、人もあまりいませんでした。おそらく夏場にビーチとウォータースライドなどがあるAquaramaというウォーターパークが込み合う程度でしょうか。
まとめ:見どころはそれほどありませんが、ビーチ沿いのサイクリングはとっても気持ちがいいです。道も整備されていて、ほぼフラットな地形なので、初心者でもOKのイージーなサイクリング・ルートです。カステリョ・デ・ラ・プラナの観光と併せておすすめです。
気にいって頂けましたら、クリックをお願いします!
↓ ↓ ↓
Comments