top of page

キンキンに冷えたバレンシア発祥のリキュール入りアイスコーヒー、Rocafull

更新日:2021年7月16日

ここスペイン•バレンシア発祥の飲み物と言えばagua de valencia (バレンシアの水)オルチャ―タが有名ですが、他にもRocafullというリキュール入りコーヒー飲料があります。


20世紀の初め、バレンシアの旧市街のカフェでDr. Rocafull という男性が頼んでいたドリンクが、彼のにちなんでRocafullと名づけられたそうです。当時はバレンシアの有名なカフェはこぞってRocafullを提供していたそうですが、今では提供しているところは片手で数えるくらいとのこと。


その一つ、老舗かつカクテルで有名なCerveceria Aquariumというバーで試してみることにしました。


中は古めかしい雰囲気です。定員はみんな白のジャケットとネクタイをしていてトラディショナル。以前覗いたときは結構混んでいて諦めたのですが、店内とすぐ前のテラス席は老人男性たちが一人で新聞でも読みながらゆっくりしているのが印象的でした。


メニューが入り口脇に貼ってあります。QRコードもなく、ほかどこにもメニューはありませんでした。マティーニあたりが有名らしいですが、Japonesaなんていうカクテルも。Rocafullはカクテルの欄にありました!日本の一昔前のデパートの食堂や昔ながら喫茶店でで出てくるようなガラスの器にのせられたプリンやアイスクリームなどのデザートを食べている人たちもいてなんだかレトロな気分。店の雰囲気といい、日本で言ったら「昭和レトロ」そのもの。


道路の真ん中には大きな街路樹の植わった遊歩道があり、そちらのほうにも席があるので、そちらに行きました。


このRocafullは、コーヒー、コニャック、砂糖と卵白 が材料。卵白は、カクテル・シェーカーでシェイクするとキレイな白いフォームを作るとのことですが、近ごろでは使われないということです。写真では分かりにくいですがコップはかなり小さめ。日本のビール瓶と一緒に出てくる小さいグラスより小さいです。

氷と一緒にシェーカーで良く混ぜるので、出されたときはキンキン! アルコールは結構強いです。真夏の昼下がりに飲んだら最高!一杯でかなり酔いました。


平日の昼下がりからこんなものを飲んでいたらかなりの堕落人生…。平日の朝9時過ぎでカフェでビール飲んでる人がいるスペインなので、スペイン人は何時に何を飲んでいようが恐らく気にしないでしょうけど…。


励みになりますので、是非以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page