top of page

矎味しいトルティヌダを求めお: Mantequeries Pirenaiques

スペむンの代衚的な食べ物の䞀぀が、スペむン囜倖ではスパニッシュオムレツずも呌ばれるトルティヌダ。バルの定番メニュヌです。


地元情報誌を芋るず「バルセロナで䞀番矎味しいトルティヌダ」ずいう蚘事がいく぀もあっお、倧䜓どの蚘事も同じバルが掲茉されおいたす。


そこでそれら矎味しいず蚀われるずころに行っおみるこずにしたした


たずは、Sant Gervasi地区にあるMantequeries Pirenaiques。ここは最新ニュヌペヌク・タむムズNYTのバルセロナ旅行の蚘事でおすすめずなっおいたお店。


NYTのトラベル欄に掲茉されるレストランは圓たりが倚くお、NYはもちろん、党米各地、メキシコ・シティ、カルタヘナ、パリなどなどどこも矎味しかったので期埅♪しかも予玄の難しいミシュランなどのレストランはあたり茉っおいなく、お手頃なお店も茉っおいるのがポむント。


朝食にず思い蚪れたのは朝。ランチにトルティヌダが食べたい堎合は事前に予玄する必芁があるようです。


朝から混んでいたした。こちらの写真はお店のサむトから


店内はスペむンのバルずいうよりはフランスのカフェずいう感じです。こちらの写真もお店のサむトから

このお店は歩いお10分匱のGalvany垂堎にも出店しおいたす。


トルティヌダは4皮類ほどありたした。倧䜓い぀もこんな感じで䞊んでいるようです↓


このお店の䞀番人気はトリュフだずいうこずで、トリュフず䞀番スタンダヌドなゞャガむモず玉ねぎを頌みたした。


たずはトリュフ。カタルヌニャ州ではお銎染みのトマト、オリヌブオむル、ガヌリックを塗ったPan con tomateがサむドに付いおきたす。倧䜓どこでもパンにトルティヌダを挟んでサンドむッチにするか、パンをサむドにするか遞べたす。トルティヌダは厚みのあるものが倚いので私はい぀もサむドに。


トルティヌダの衚面にトリュフず思われる黒いぜ぀ぜ぀が芋えたす。食べおみるず、焌き加枛やポテトのホクホク感は良いのですが、ずにかくびっくりするほどしょっぱいそしおトリュフの味が匷烈すぎるたたたたのこの日だけなのか、い぀もしょっぱいのかは分かりたせん。本堎バレンシアでパ゚リアを食べたずきも凄くしょっぱくお、そのあず䜕時間も喉がカラカラになった経隓ずダブりたす。


トリュフはほのかな銙りを楜しむものだず思うのですが、結構匷烈になっおしたうずころも倚いスペむン。


そしおゞャガむモず玉ねぎ。こちらのほうが少しトロヌっずしおいたす。トリュフほどではないもののこちらもしょっぱかった


お店からでお喉がカラカラ。普段お茶をサヌモスで持ち歩いおいお良かった


それにしおもNYTを信頌しおいたのに、ちょっず残念。ただい぀もは専属ラむタヌが曞いおいるず思ったのですが、今回の蚘事はバルセロナに䜏むゲストラむタヌでした。それでかもしれたせん。


このお店はむンスタのフォロヌ数が䞇近くず倚く、かなり人気店の様です。グヌグルマップのレビュヌには、ほずんどの人が矎味しいずかいおいたしたが、スペむン人で数人しょっぱいず曞いおいる人がいお、ほか䞀人は「トルティヌダたるごずを塩無しでオヌダヌしおいたのに、持っお垰っお食べたらすごいしょぱかった」ず曞いおいたした。塩無しでオヌダヌする人がいるくらいだからやっぱり普段もしょっぱめなのかな。


しばらくは戻るこずはないですが、Galvany垂堎の方は違う料理人だず思うのでそっちの方を詊しおみたり、トルティヌダ以倖のランチを食べに行ったりはあるかもしれたせん。


矎味しいトルティヌダを探す旅、ただただ続きたす。


励みになりたすので是非以䞋ブログランキングサむトのクリックをお願いしたす

 ↓ ↓ ↓


Desert Nature
bottom of page